月別アーカイブ: 2010年7月

Visual Studio 2010 の最近使ったプロジェクトをすべて消す

ちょっと画面キャプチャ時のTips、というか自分用のメモ書き。 Visual Studio 2010のスタート画面をキャプチャするときに、「最近使ったプロジェクト」が、うっとおしい(というか消さないとダメ)な時は、レジストリを弄ります。 なように、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VisualStudio\10.0\ProjectMRUList 配下の File* のキーをごっそり消します。 すると、 な風に、最近使ったプロジェクトのリストがごっそり消えます。 Visual Studio 2008 なども同様。  

カテゴリー: 開発 | 2件のコメント

つい読みブラウザが、勝手に機能UP

つい読みブラウザ(TwiNetReader)が、今朝ほど勝手に機能アップしました。 何故、「勝手に」かというと、 ほら、こんな感じに、似たユーザー検索がッ!!! しかし、何故に「いしかわじゅん」なんでしょうね? ちなみに、「狂風記」が手元にありますね、え?石川淳違い?

カテゴリー: 開発 | コメントする

サービスのインストールは管理者モードで

ちと、ハマったのでメモ書きです。 .NET Framework を使うと Windows Service を簡単に書けます。 というか、ほとんど Windows アプリケーションのようにサービスを作るプロジェクトが、Visual Studio 2008/2010にはあります。 で、さっくりとサンプルを作ってインストールします。 インストールは、コマンドプロンプトで installutil.exe ってのを動かします。 標準のプロンプトでなくて、Visual Studio Tools に入っているプロンプトを使います。これを使うと開発環境用の path があらかじめ設定されます。 で、サービスをインストールする場合は、 installutil serv506.exe のようにインストールする訳ですが、 何故か、System.Security.SecurityException: の … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

WebBrowserで、内部のDOMを扱う DomElement プロパティ

気晴らしに TwiNetReader を開発していますが、 上記のように、テキストボックスも消すことができました。 ええ、これで、晴れて「つい読み専用」ということで。 # 実は「返信」ボタンをクリックした時に、現れるという仕組みを入れています。 暫く、自分で使ってから公開しますが、ノウハウの部分をちょとだけ。 右上の広告を消すのは、こんなソースです。       HtmlDocument doc = webBrowser1.Document;       // 広告を消す       el = doc.GetElementById(“side_ad_base”);    … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

NewQXエディタのキーカスタマイズメモ

NewQX を、2週間ほど使っているのですが、実にいいです。 カラーリングを変更して、常駐リストその他を消して、Visual Studio 風に使っています。 色設定なんかは、 Moonmile Solutions Blog » NewQXの色替えをしましたよ http://www.moonmile.net/blog/archives/1044 を参考にしてください。 さて、エディタを使うときに、編集作業にマウスを使う人と、キーボードを使う人がいると思うのですが、私は主にキーボード派です。emacs 愛用者ということもあって、ファンクションキーよりも、Ctrlなんとかのキーを使います。 NewQXやQX32のキー定義は、「qxKey.ini」というファイルに定義されていて、こんな感じで直接編集できます。 GUI でできるマクロがあったような気がするのですが、見つけたら追記しておきますね。 … 続きを読む

カテゴリー: QXエディタ | コメントする

GNUstepでobjective-cを学ぶの続き

最初に書いたのが、2010年2月、ってことで随分前になってしまいましたが。 ちと、mac mini 購入の資金も溜まったし、仕事部屋も構築したし、あとは、手元のお仕事をちゃっちゃと片付けて、iPad用のアプリを作りたいということで。 ちと、目次だけ作成します。 Moonmile Solutions Blog » GNUstepでobjective-cを学ぶ(1) http://www.moonmile.net/blog/archives/595 Moonmile Solutions Blog » GNUstepでobjective-cを学ぶ(2) http://www.moonmile.net/blog/archives/597 Moonmile Solutions Blog » GNUstepでobjective-cを学ぶ(3) http://www. … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

WPFのアクセスキー制御

アクセスキーというのは、いわゆる、ALT+なんとかキーで、メニューに飛ぶアレです。 Windows Form で作ったメニューの場合は、「ファイル(&F)」な感じで、「&」を付けるのですが、 WPFの場合には、「ファイル(_F)」な感じで「_」(アンダーバー)を付けます。 WPFでのメニューアクセスキー http://blogs.wankuma.com/yo/archive/2008/02/05/121155.aspx アンダーバーに変わっているのは、多分 XAML でアンパサンド(&)を使うと、記述的に困難だからでしょうね。 なので、メニューにアンダーバーが使えない、という弊害があるわけですが。 # __ のようにアンダーバーを重ねるといける? さて、問題は、メニューが無いときです。 ツイート専用ツールの場合、メニューを付けるのは嫌だし、ショートカットの記号(ツイ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader ver.0.1 公開

お待たせいたしましたッ!!! ええ、誰も待っていません。つーか、忙しい時の逃避行動です orz   公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader ver.0.1   突っ込みどころは、いっぱいあると思いますが…ひとまず公開。 フォントはおなじみの「江戸勘亭流P」ですね。 # ver.0.2 では、フォントを変えられるようにしますか。  

カテゴリー: 開発, ツール | コメントする

公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader (準備中)

TwiNetPost が投稿専用なので、読み取り専用ツールを作ろうかと思って。 .NET Framework には WebBrowser というものがあって、結構便利です。 だから、ほら、こんなに簡単に読み取り専用ツールがッ!!! え?中身が公式ツイッターにそっくりだって? いえいえ、良く見てください、右上の広告がありません。 もう少しマシにしたら、公開します。ついでに、投稿もできちゃうのは内緒です。 # 実は、名前のリンク(@moonmileなど)のところをクリックするとスクリプトエラーになるんですよね。 # ツイートにあるリンクもエラーになる。他のリンクは大丈夫なんですが。何故なんだろう? # このエラーが取れたら、公開します。  

カテゴリー: 開発 | コメントする

クリップボード履歴 QTClip

10年以上前から、ずっと使い続けているソフトがクリップボード履歴 QTClip です。 クリップボード履歴 QTClip http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm もっと、良いソフトがあるのか無いのか、よくわからないのですが、私の使い方だとこれで十分なのです。 主な使い方としては、 複数の履歴を持つ。 履歴は、テキストで十分。 ショートカットキーで履歴ページが起動 あるフォーマットで、日付を挿入(2010/07/26あるいは、20100726とか) 小さなランチャーとして使える。 な、ところですね。 何故、こんなに長く使っているかを少し説明すると、 複数の履歴を持つ。 は、クリップボード履歴ツールの必須機能なので、これは必要なのですが、 履歴は、テキストで十分。 これがクリアできてないと、リッチテキストエディタや、画像ツールとの組み合わせで … 続きを読む

カテゴリー: ツール | 4件のコメント