月別アーカイブ: 2010年10月

つい読み専用ブラウザ TwiNetReader ver.0.4

ツールの公開が続いていますが、、、どうにも、IE8でnewtwitterの調子がおかしいので、しばらく旧版に戻して使うことにしました。 で、旧版に戻すと、トップにある「新しいtwitterが公開されました!」ってのが、うざったいのです。 なので、これを消します(苦笑 ダウンロードは、こちらから。 IE8だと、こんな風に余計なものが。。。 つい読みブラウザだと、こんな風になります。 どうも、newtwitterの不具合は、IE8のJavascript関係のエラーなんですよね。FirefoxやChromeだと、うまく動きます。IE8のJavascriptの遅いのが原因なのかもしれず、IE9だと大丈夫なんじゃないかなぁ、と思ったりもするのですが。 ただ、この動きだとIE8を使っている人にはtwitter自体を勧められませんよねぇ、とか思ったりします。別なクライアントを使えばいいんでしょうけど、最 … 続きを読む

カテゴリー: ツール | コメントする

特定の検索ロボットを(クローラー)を排除する

ちょっと忘備録的に。 尖閣問題で、百度(Baidu)のクローラーを排除じゃ、とはツイッターで書いたのですが、ま、岡崎図書館の例もあるので、試しに、特定のクローラーを排除してみます。 特定 IP で排除しても良いのですが、クローラーの場合は複数ある場合が常なので、UserAgent で排除します。 UserAgent は偽装している場合も多いのですが、最近のクローラーは律儀に設定してくれるので、これで排除できます。 本来は、robots.txt で排除すべきなんでしょうが、robots.txt のほうは、 クローラー側で、クロールするか否かを決定する。 という欠点(私には致命的な欠点だと思うのですが)があります。Googleなどのような行儀の良いクローラーの場合は効果があるんでしょうが、自作のクローラーなんかだと、チェックしていない可能性は大ですよね(単なるプログラマのサボり、という意見もあ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

アメブロ自動ペタツール ThxPeta ver.0.6

本当は、「アリぷら」の委譲編を書きたいのですが(「アリぷら」ってのは「アリスはプラダがお好き」の略です)、なんとなく自動ペタツールをヴァージョンアップ。 まあ、単純にIEのかちかち音を消しただけです。 ダウンロードは、こちらから。 今回は2枚 WebBrowser を持っています。 ペタペタする時は、後ろに隠れた WebBrowser を使います。非表示にしている間は、Navigate で URL を指定しても、かちかち音が鳴りません。 # 過去ログなんかを眺めると、非表示にしたときにうまくデータ取れない時があるようなので、要注意ですが。自動ペタのほうは大丈夫です。  

カテゴリー: ツール | コメントする

IEのかちかち音(クリック音)を消す

試しに、IEのかちかち音を消すツールを作ってみました。 ダウンロードは、こちらから。 やっぱり、かちかち音だから、かちかち山じゃなくちゃね。ということで、画像選びのほうが時間が掛かっていたり。 Visual Studio 2010 で作ったソース付きです。 要は、Internet Explorer が使っているレジストリを変更すればいい訳で、このレジストリを読み込むタイミングが WebBrowser の Navigate メソッドが呼ばれた時なんですね。 HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\Explorer\Navigating\.Default ソースは、こんな感じ なので、アプリケーション毎に動作を変えたい場合は、 アプリケーション起動/終了時に、この値を変える。 あるいは Navigate の呼び出し前後で、OFF/ON を繰り返す。 っ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

アメブロ自動ペタツール ThxPeta ver.0.5

しばらく、ほっといていましたが、アメブロの自動ペタツール ThxPeta をヴァージョンアップしました。 バージョンアップのポイントは、 再取得ボタンを実装。 「ランキング」へのショートカット 「アクセス解析」へのショートカット 「ブログを書く」へのショートカット ですね。実に、大雑把なヴァージョンアップで…大した変更もしていません。 ま、常に立ち上げておいて、ちまちまと閲覧、ちまちまと自動ペタ、という使い方を想定しています。 ダウンロードは、こちらから。 さて、この中で、自動ペタをしている途中に「かちッ、かちッ」と、音が鳴る分けですが、これが IE でリンクをクリックした時の音なのです。ぺたぺたしている間に、かちかちなってうるさいッたらありゃしあない。 ちっとばかし探しては見たのですが、WebBrowserだけのクリック音を変えるのは無理なそうで、 富士通Q&A &# … 続きを読む

カテゴリー: ツール | 4件のコメント

台湾Silverlight

時流に乗り遅れましたが、台湾Silverlight Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生 http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm いわゆる、萌えキャラをトップページに持ってきた感じで、名前が「Hikaru」なのは、日本語で英語が混じると「かっこいい」(ような気がする)的な感じかと。 プロフィールは、初音ミクに似ているのは、キャラ設定が少々やっつけなんでしょう。微妙にデッサンが狂っている(左手の向き、左目とか)は、そういう「記号」に則るので、良しとするかなぁ、なぞと。 Siliverlight カラーである、透明な青を基調としているところが好感が持てます。 あと、「四女」ってことは、上に三人いるってことですね。 # 実は、この発表時点で、Silverlight 4 となるので「四女」かと。 # そ … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする