QXエディタ」カテゴリーアーカイブ

newQX でプログラミングしている時に落ちる場合の対処

エディタは newQX α0.31 を使っているのですが、C++ のプログラミングをしている時にアプリケーションごと落ちます…というか、ブログの下書きを書いているときにコードを貼りつけて何かやっている時に落ちます。 「何かやっているとき」ってのがプログラマらしからぬ意見なので、現象の元ネタが分かったらメーリングリストに報告に行こうかなぁと思ってしばし…3ヶ月ほど? どうやら、変数表示のツールチップを出す時に落ちていることが最近わかりました。フォントの関係かなぁと思って(Osakaフォントを使っていたりするので)、しばし、MS ゴシックに戻したりしていたのですが、落ちる頻度としては C 言語のプログラミングをしている時が多いし、なんだろうと思っていました。 のように、変数を定義している位置を知らせてくれるのですが、どうもこのタイミングで落ちることが多い…ツ … 続きを読む

カテゴリー: QXエディタ | コメントする

newQX でクリップボードを使う

先日、やっとこさ newQX のマクロが起動しました…と、言いますか、なんか拡張子を vbs にしてもマクロが起動しなかったんですよね。 な感じで「マクロファイルを編集していないため実行できません」ってエラーがでるのです。サンプルマクロを動かしても駄目という現象。 で、結果的には「その他」→「書式設定」の「テキスト/キーワード」のところで、テキスト種別が「マクロ」になっていないと、マクロが動かないという…別の書式設定をコピーしたものだから、ここが上書きになってしまっていたのですね。 そんな訳で、めでたくマクロが動きました。 な、だけでは詰まらないので、早速 QX32 に似た環境を作ろうと画策しております。 まずは、編集中のフルパスをクリップボードにコピーしたい、からスタート、ってことなんですが、いきなり躓いてしまいました。QX32 のマクロでは clipboard$ … 続きを読む

カテゴリー: 開発, QXエディタ | コメントする

NewQXエディタのキーカスタマイズメモ

NewQX を、2週間ほど使っているのですが、実にいいです。 カラーリングを変更して、常駐リストその他を消して、Visual Studio 風に使っています。 色設定なんかは、 Moonmile Solutions Blog » NewQXの色替えをしましたよ http://www.moonmile.net/blog/archives/1044 を参考にしてください。 さて、エディタを使うときに、編集作業にマウスを使う人と、キーボードを使う人がいると思うのですが、私は主にキーボード派です。emacs 愛用者ということもあって、ファンクションキーよりも、Ctrlなんとかのキーを使います。 NewQXやQX32のキー定義は、「qxKey.ini」というファイルに定義されていて、こんな感じで直接編集できます。 GUI でできるマクロがあったような気がするのですが、見つけたら追記しておきますね。 … 続きを読む

カテゴリー: QXエディタ | コメントする

QX エディタ Tips by かぶねこ

あ、かぶねこさんのブログだ。 QX エディタ Tips http://qx.txt-nifty.com/qx_tips/ という訳で、メモ代わりにトラックバックしておきます。 そういえば、NewQX で ALT キーでメニューに飛ばない、不便ッ!!! と思っていたのですが、 ALT+F な感じで、同時押しをすると、メニューにジャンプしますね。 ひとまず、これで代用するということで。 — 追記 2010/07/19 ALTでメニューアクティブは「共通設定→編集→単独のALTキーを無視」で

カテゴリー: ツール, QXエディタ | 2件のコメント

NewQXの色替えをしましたよ

折角なので、NewQX の色変えをしてみました。 以前の QX のデータからコンバートする perl スクリプトを作ってみたのですが、いまいち対応が不明 … なのですが、一応公開しておきます。 設定したファイルだけ公開するので、適当にインポートすると、似た色になります。 NewQX設定ファイル qxcol_共通.ini qxformat_C言語.ini を、共通設定、書式設定にそれぞれインポートしてください。 ■ Visual Studio 2010 風のカラーリングにしました。   ■書式設定の表示例はこちら。 行間罫線を外す。 行間スペースを2ドットにする。 ステータスラインを外す カーソル行着色を外す カーソル行下線を外す 記号で、改行、タブ、[EOF]の下、を外す 文字のチェックをすべて外す 設定は、C言語あたりに上書きしています。 あと、書式設定-キーワード … 続きを読む

カテゴリー: ツール, QXエディタ | コメントする