月別アーカイブ: 2018年9月

WPFで Web Speech API を使ってみよう!

クレウスさんの、 C#は倒しにくいけどJSならなんとかなる。 帰ったらnode.jsと戦う。 — クレウス@VRChat (@kleus_balut) 2018年9月28日 なところから、Web Speech API がブラウザ上で使えることが分かったので試してみるの巻です。 Web Speech APIの実装 – Speech Synthesis API | CodeGrid https://app.codegrid.net/entry/2016-web-speech-api-1 ブラウザ上で Web Speech API を使って文章の読み上げができる、って話は聞いてことはあったのですが、これ OS の機能をブラウザから呼び出している訳ではなくて、ブラウザの内部機能として実装されている、という話だったのですね。なので、Google Chrome で読み上げると Google … 続きを読む

カテゴリー: C# | WPFで Web Speech API を使ってみよう! はコメントを受け付けていません。

Firebaseを使い、Scratchで相互通信する

Google の Firebase には Realtime Database というものがあって、複数のアプリケーション(デスクトップPC、スマホ、M5Stack などなど)を使って同期ができます。って記事が、あちこちにあるので、ならば、Scratch でもできるのでは?と思って作ってみたのがこれ。 1画面にはなっていますが、デスクトップPCからノートPCにリモートデスクトップ表示しているところです。別のPCでスクラッチを起動しておいて(ひとつのPCでは複数起動できないので)、片方のオレンジ猫を動かすと、もうひとつのオレンジ猫が動きます。 直接通信させることもできるのですが、Google の Firebase を経由させます。 Scratch なところは、デスクトップアプリ(WPFとか)でもよいし、スマホアプリを Xamarin で作ることもできます。便利かどうか別として、まあ、こんなこと … 続きを読む

カテゴリー: Scratch | Firebaseを使い、Scratchで相互通信する はコメントを受け付けていません。