Win IoT」カテゴリーアーカイブ

.NETラボ勉強会 in 仙台でロボットアームを動かしたよ

.NETラボ 勉強会 2016年6月 in 仙台 | .NETラボ まで手持ちのロボットアームを持って行って1枠話した来たので、そのひとり反省会。みなさまありがとうございました。 仙台での写真を撮り忘れてしまったのですが、 こんな材料を使って こんなものを動かします。Raspberry Pi – Arduino – Robot Arm というややこしい感じになっていますが、Windows IoT Core in Raspberry Pi から直接は細かくサーボを制御できないので、Arduino を噛まします。Raspberry Pi – Arduino 間はシリアル通信なので、実は PC – Arduino で USB ケーブル接続でも可能なのですが…そこは Windows IoT Core を無理矢理使うということで。この部分を … 続きを読む

カテゴリー: Win IoT | コメントする

Windows IoT Core にリモートで接続する

世の中?は、dotnetConf で盛り上がっていますが、Windows IoT Core のリモート接続の方法を残しておきます。実は、まだ Inside Preview の状態でしか使えないのだけど、Closed Loop Control, Remote Sensors and Remote UX on RPi3 – Hackster.io のサンプルを見ると既に3月からできていたわけで、つまりは //Build/ 2016 の頃からできました、って話ですね。Build で Windows IoT Core の話があったかな…というのは後で調べます。 Remote Display Experience – Windows IoT そんな訳で、3か月遅れで試してます。が、結論から言えば、Windows 10 Inside Preview (現状では Sl … 続きを読む

カテゴリー: Win IoT | コメントする

Windows IoT Core ver.10.0.10586 のデバッグを有効にする

土曜日の .NET ラボ勉強会のために、やっとこさ Windows IoT Core の新しいバージョン 10586 を入れて Visual Studio 2015 からデバッグ実行しようと思ったのだけど「できない」。なぜか?と思いつつ探しつつ、結構ややこしい状態になっていたのでメモ書きしておきます。 必要な環境 Windows IoT – Console App Sample http://ms-iot.github.io/content/en-US/win10/samples/ConsoleApp.htm を見ると、Windows 10 の 10586 と Visual Studio 20156 Update 1 と Windows IoT Core の 10586 を揃えないといけないようです。結果的には揃えてバージョンが違ったときにはどうなるのかわかりませんが、揃えてお … 続きを読む

カテゴリー: Win IoT | 2件のコメント

Comm Tech Festival で Windows IoT Core の発表

09/26 の Comm Tech Festival で Windows 10 IoT Core の話をしてきたので、その補足をつらつらと書いておきます。 発表スライドは、こちらから。 Let’s play windows 10 io t on raspberry pi ! from moonmile 何を話したかというと、Windows 10 IoT Core を Raspberry Pi に乗せて、Tamiya の Boxing Fighter を動かすというデモです。前半を Windows 10 IoT の概要(かつ、裏事情など諸々)と、後半が Boxing Fighter を動かすデモになっています。発表でも強調しましたが、Boxing Fighter も戦車も、2個のブラシモーター&ギアボックスという組み合わせなので、動作させる部分は切り替え可能です。戦車の場合は本格的に動かそう … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, Win IoT | コメントする

祝!Windows 10 IoT Core 正式リリース、そして TI SensorTag が動くまで

MS太田さんのつぶやきに Windows IoT Core だと BLE 使って簡単に Azure に、という話があって、でもなー、現状の Windows IoT Core on Raspberry Pi って Bluetooth のドングルが付いてなくて…と思っていて、念のためサイトを調べ直したら、リリースノートに な感じで書いてあるじゃないですか!!! 確か1か月前のリリースをつい先日見たときにはなかったはずで、となるとひょっとしてバージョンアップしたのでは?と思ってダウンロードしてみれば。おお、バージョンが変わっている。しかも、よくよく見れば「Windows 10 IoT Core Public Release」になっている訳だから正式版ってことですよね。ダウンロードして、RPi2 上で動かしてみれば、バージョンは 10.0.10240。これは、PC 版のバージョンと同じ。ってことは … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, Win IoT | コメントする

.NETラボ勉強会7月で Windows IoT on RPi のデモ

Windows 10 直前ということで、Windows 10 IoT Core on Raspberry Pi2 の発表を、.NETラボ勉強会でしてきました。2か月前のハンズオン(もどき)では、到底ロボットアームを動かすところまでいかなかったので、今回はデモで動かすところを中心に。 IoT ということで、クラウドに接続する話が巷では多いのですが、ロボットアームやら戦車を動かすことが主目的なので、ネットにつなげることは一切せずに(笑)やっています。現状の Win IoT on RPi の制限で、Bluetooth やら WiFi やらが繋がらないので、有線LAN オンリーになり無線でうろがしたいのに有線LANが必要という妙なスタイルになっていますが、このあたりはいずれリリースされる正式な Windows IoT で解消される予定です。   Windows IoT の概要とロボットア … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, Win IoT | コメントする

Windows IoT on Raspberry Pi で動作するマウスを探す

ちょっと…というかかなり間が空いてしまいましたが、Windows IoT on RPi2 の続きです。今月末の .NET ラボ勉強会で再び Win IoT のデモをやるので、それの下準備も兼ねて。 先日、大量のマウスをオークションで購入しました。30個程度(おまけが8個だったか)で送料込みで2,000円弱ぐらい。今回は種類が欲しかったので、秋葉原の中古をあさるよりもこの手のがさっとした種類が欲しかったので丁度よかったのです。 Win IoT on RPi2 の場合、特定の場合のマウスしか動かなくて、どの「特定のマウス」が動くのかはは解りません。リリースノートには、マウスが動かないときには他のマウスを使ってくれというコメントがあるだけで、特定はできないのです(開発者が使っているマウスの種類が解ればいいんですけどね)。 ブログ等をちらちらと眺めると動いている人もあるのですが、自分のところのマウ … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, Win IoT | コメントする

.NETラボ勉強会 Windows IoT on RPi2 のビデオ

.NETラボ勉強会 で Windows 10 IoT Core on Raspberry Pi のハンズオンをやりました | Moonmile Solutions Bloghttp://www.moonmile.net/blog/archives/7212 のビデオを撮ってもらったので、youtube にアップしました。固定カメラだったので、実験中のビデオをはほぼほぼカットして今って、雰囲気だけ5分に縮めてあります。手前のノートブックに Visual Studio 2015RC が入っていて、Raspberry Pi にアップロード。そのまま LED がチカチカするか、VGA のモニタに時刻が写るか、という具合です。ブレッドボードにタクトスイッチを付けて、モニタに表示させよう、というところが失敗していますが、このあたりはいずれ家で試してみて撮り直しをしましょう。 実況ビデオ   … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, Win IoT | コメントする

.NETラボ勉強会 で Windows 10 IoT Core on Raspberry Pi のハンズオンをやりました

思い付きでやったので、準備不足…な感は否めませんが、ひとまずハンズオンっぽいものをやりました。.NETラボ勉強会の面子にビデオを撮ってもらったので、後で編集して Youtube 等に上げたいと思います。初動が悪かったので、Raspberry Pi の初心者ばかりが集まる=手ぶらでやってくる方がほとんどと思ったのですが、予想に反して Raspberry Pi 2 を持って来て下さった方が8名余りもいらっしゃいました。ありがとうございます。ちょっと、そっちのほうは予想しなかったので、ほぼ放置状態になってしまったのが申し訳ない/残念なのですが、ひとまず、Raspberry Pi 2 に Windows IoT Core を入れるのは結構大変である、ってのは実感して頂けたと思います。いやいや、あれだけ色々な人がやって、結構躓くのだから、家でひとりでやると2時間ぐらいうんうん唸ってしてまっても仕方が … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi, Win IoT | 1件のコメント

Windows Phone 10 から Windows Remote Arduino を利用する

Windows Remote Arduino を利用して Arduino 戦車を動かす | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/7168 先日の続きで、Windows Phone 10 のユニバーサルアプリで Windows Remote Arduino を使います。UI は、Windows ストアアプリで作ったものをそのまま流用します。Windows 10 上の Visual Studio 2015 RC ならば、そのまま XAML デザイナが動くのですが、手元の PC では Windows 8.1 上に VS2015RC を入れているのでデザイナが動きません…が、基本的なところは 8.1 の XAML と同じなのでそのままコピーして使えます。 ms-iot/remote-wiring の Micro … 続きを読む

カテゴリー: Arduino, Win IoT, Windows Phone | コメントする