月別アーカイブ: 2017年8月

ラズパイでUbuntu Core を試してみよう(前編)

ふと、Nano Pi K2 に Ubuntu を入れて .NET Core を使ってあれこれしようと思ったのですが、何やらこの OS がちょっと Ubuntu とは違う。Raspberry Pi に Ubuntu Mate を入れたときと挙動がちがう。そもそも CPU は同じ Cortex-A53 なのだから、GPIO まわりが違うとはいえ、Hello world 位は動くのではないか? http://wiki.friendlyarm.com/wiki/index.php/NanoPi_K2#UbuntuCore と思って、何の OS だか再確認すると「UbuntuCore」と書いてあります。これは、普通の Ubuntu とはどう違うのか?ってのが発端です。 そもそも Nano Pi K2 って何? Friendly ARM で購入できるラズパイ互換機です。Nano Pi にはいくつか種類 … 続きを読む

カテゴリー: 開発, RaspberryPi | コメントする

Live2D Viewer でデスクトップマスコットを表示してみよう

スマホでゲームをしていると、Live2D で二次元キャラが動くものがあります。 マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.magireco なんてのは、各キャラが動いていますね。ってことで、この Live2D のデータはゲームに使われるだけじゃなくて、そのまま PC のデスクトップマスコットにできます。 Live2D Viewerhttp://www.live2d.com/ja/download 元々、ビューアがあるのは知っていたのだけど、そのまま背景を透明にすれば、デスクトップマスコットになるんですね。こんな風に Amazon Prime を見ながら、マスコットが楽しめます…というか、子供には邪魔じゃないかと言われたのですが、まあ、これはこれでいいのです。 Liver2D … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

続 .NET Standard とは何か?

.NET Standard とは何か? | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/8218 の続編です。1年前位に、.NET Standard が発表されて、その後どうなるのかと思いつつ、.NET Core 2.0 のプレビュー版が出てきて、最近 Rasbian 上で .NET Core 2.0 を動かしてみて分かったことをいくつかまとめます。 PLCは最小公倍数で、.NET Standardは最大公約数だ せまっ苦しいPCL(Potable Class Library)では、なかなか大変なことになっているので、いっそのこと、.NET Framework、.NET Core、UWP な .NET Runtime を大まかに含めてしまったのが「.NET Standard」であるというのは、概ね合っています。 … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする