月別アーカイブ: 2015年2月

Windows で Raspberry Pi のバックアップを取る方法

Raspberry Pi 2 ではSDメモリカードが micro SD になりました。小さくなって飛び出し部分が少なくなった半面、micro SD を無くしやすい(苦笑)という罠が。 ただし、普通の PC とは違って、容量が小さい micro SD カードを丸ごとバックアップしておけば、他の micro SD カードにコピーできて便利です。 バックアップを取る理由 なんかやっているときに、micro SD カードが壊れる。パターンがあります、RPi の USB ケーブルをぶちっと抜いてシャットダウンしないと、壊れる可能性があります。まあ、初代から使っていますが、このパターンで壊れたことがないので、シャットダウンせずにぶちぶち切っていますが(苦笑)。あと、PC の USB ポートに繋いて試していると、PC がスリープして RPi に電源供給ができなくなってそのまま落ちる、ってのもありますけど … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi | コメントする

Raspberry Pi 2 に F# をインストールする

初代 Raspi では、メモリが 256M しかなくて、Fsharp をソースからビルドしようとすると途中でこけてしまってうまく出来上がりませんした。今回の RPi2 はメモリが 1GB あるし CPU も早くなっているので、スムースに行くのではないか?と思って試してみました。 結論から言えば、ソースからビルドができません 結論から先に言うと、git から mono と fsharp のソースコードをダウンロードして来てビルドまではできるのですが、実行ができません。おそらく現時点(2015/02/26)の mono のバージョンに F# が対応していないだけだと思うので、適切な mono のバージョンを持って来れば実行ができるハズなのですが、結構面倒そうなのでパスします(苦笑) mono や fsharp 自体のビルドは可能です。mono は 4時間弱、F# は 1時間ちょっとぐらい掛かる … 続きを読む

カテゴリー: 開発, F#, RaspberryPi | コメントする

VPN が繋がらなくなったので devcon 対処する

久しぶりに VPN につなげてみたら繋がらない…ので復旧させました。その作業のメモ書きです。 色々検索すると Windows XP/7 でもある現象で、突然 VPN に繋がらなくなります。手元の環境が Windows 8.1 なので結構探しました。 現象として、VPN が接続せずに、ネットワーク接続で「プロパティ」を見ようと思っても予期せぬエラーが出てプロパティウィンドウがでません。手元の2台の PC が同時になっていたので、先日入れた Bluetooth のドライバーかと思って復旧させてみたのですが、直りませんでした。 いくつか調べていくと、サービスで「Remote Access Connection Manager」が動いていないことが原因なのがわかりました。 説明にある通り「このコンピューターからインターネットや他のリモート ネットワークへのダイヤルアップ接続と仮想プライ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

Realsense でカメラを表示させる第一歩

RealSense 事始め | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/6751 事始めと言いつつ、コンテストも終わってそのままフェードアウトしてしまうのもアカンのです。手元のカメラは6か月ぐらい借りられる(らしい)ので、5月ぐらいまでは大丈夫なのかな。 Realsense はいくつかのサンプルが付いていますが、これが結構難しい。正月の頃にちら見はしていたのですが、ちょっとこれを使いこなすだけで「参加賞がもらえるのでは?」ってなぐらい難しいです。いや、私にとってはそうだった、というだけなのかもしれませんが、カメラの描画を OnPaint で表示させているところがもうなんとも、大変です。 へばりそうになったので、OpenCV 風に簡単にやってみました。 C#のWindowsフォームプロジェクトを作る 最終的に … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C#, RealSense | コメントする

Windows のコンソールアプリで RFCOMM を利用する

Arduino で Bluetooth シリアル変換モジュール(HC-05)を使う | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/6819 では、Windows ストアアプリを使って Bluetooth の RFCOMM を利用したわけですが、これってストアアプリとか Windows Phone からしか出来ないのか?と思っていたのですが、コンソールからもできました。ということは、Windows フォームや WPF からもできます。 デスクトップからWinRTを参照させる デスクトップアプリからWinRT APIを使用する – 酢ろぐ! http://blog.ch3cooh.jp/entry/20121204/1354596483 デスクトップ アプリからのWinRT API利用 | ++C++ … 続きを読む

カテゴリー: Arduino, WinRT | コメントする

Android から Bluetooth+RFCOMM を利用してモーター制御をする

Arduino で Bluetooth シリアル変換モジュール(HC-05)を使う | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/6819 の続きです。 ストアアプリで作ると、ノートPCでちまちま(Surfaceでもいいけど)やらないちけないので、スマートフォンから動かせるようにします。と言いますか、せっかく Xamarin.Android があるんだから、それで RFCOMM してしまおうという訳です。 最近、中古で購入した Galaxy S3 は、Android 4.1.2 までしか上がらないので BLE は使えないのですが、従来の Bluetooth は使えます。まあ、接続先が Bluetooth 2.0 でシリアル通信なのでこれでok。 内容的には、以下を参考にして作っています。 Connect to … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Android, Arduino, Xamarin | コメントする

Arduino で Bluetooth シリアル変換モジュール(HC-05)を使う

本来ならば Bluetooth LE を使うところなのでしょうが、価格が高い(苦笑)なので安い方から手を入れていきます。 <b>連載</b>Bluetooth LE (5) Android 4.3 で Bluetooth LE 機器を使う (フェンリル | デベロッパーズブログ) http://blog.fenrir-inc.com/jp/2013/10/bluetooth-le-android.html Bluetoothでデバイスと通信するには | garicchi.com http://garicchi.com/?p=17111 なところで、BLE を使っているのでいずれ追いつこうということで。手始めには、先に作ったモーターの駆動系を Bluetooth で制御していきます。同時に Raspberry Pi の Bluetooth シールドも買ったのですが、ま … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Arduino, WinRT | コメントする

Netduino を壊しながら学ぶ Arduino でモーター制御をする

いや、別に壊す気はなかったのですが、モーター制御の実験をしていて壊してしまいました T_T > Netduino 。グローバルサミットの後、年末に買っていくつかサンプルを作っていたのと、例の RealSense のコンテストで妖怪ウォッチの LED を光らせているのが Netduino plus 2 だったわけで、結構な値段で、ちょっとばかし落ち込んだのですよ。ええ、「Raspberry Pi は壊しても諦められる値段」だけど、Netduino plus 2 はちょっと高いんですよね。と言いますか、仕事で使おうと思ったら予備も含めて、最低2台は必要ですね。 さて、RasPi と Netduino, Arduino を同時にやっているのは、花札認識もそうなんですが、meArm を自走式にしたいからなのです。何がいいのかよくわからないので(最終的にはハイブリットな感じにはなりそうなのです … 続きを読む

カテゴリー: Arduino | コメントする

Windows 10 が動作する Raspberry Pi 2 Model B の考察

Raspberry Pi 2 Model B発売。4コア化&1GB RAMでWindows 10も対応、6倍高速 – Engadget Japanesehttp://japanese.engadget.com/2015/02/02/raspberry-pi-2-model-b-4-and1gb-ram-windows-10-6/マイクロソフト、Raspberry Pi 2 にWindows 10 を含む開発環境を無償提供 – Engadget Japanesehttp://japanese.engadget.com/2015/02/02/raspberry-pi-2-windows-10/Raspberry Pi 2 runs free Windows 10, costs $35 – CNEThttp://www.cnet.com/uk/news … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi | コメントする