MP4 Launcher

list このエントリーをはてなブックマークに追加

拡張子 .mp4 の動画ファイルを探してスタート画面にピン留めするツールです。動画フォーマットはいろいろあるのですが、.mp4 だけ対応しました(私の手元のあるのが、それだったという理由なんですが)。

MP4 Launcher

image

このツール、初代の Surface RT を買ったときからの懸念でして、どうやって手元の動画ファイルを流そうかという問題がありました。標準のビデオアプリを使いたかったのと、ネットワーク上にある(家内の別のPCにあるという意味で)を手軽に流す方法を探していた訳です。勢い余って、シリーズ毎のアプリなどを作ってみたりしたわけですが、これもなかなか手間。ビデオアプリや他のアプリではフォルダを開いて選択する、という流れにしかならないわけで、さくっと流すときには不便です。

Kindle Launcher と中身は同じロジックで動いています。なんだ、スタート画面にピン留めすればよかったんですよね。なるほど。Kindle Launcher は書籍の画像を Amazon から取ってきていますが、MP4 Launcher は動画のサムネールを表示しています。以前、VS100連発を作った時に Youtube のサムネールを取れることが分かったのですが、調べてみれば動画ファイルのサムネールも取れるようになっていました。便利ですね。

フォルダから MP4 が入っているフォルダを選択して、ちまちまとピン留めを作ってください。PC の場合には通常のネットワーク共有でできますが、Surface の場合(Windows 8.1 Homeの場合ですね)はネットワーク共有が外されているので、ホームグループを使ってください。少しトリッキーなことをやると、Surface RT でもネットワーク共有ができるのですが、再起動すると設定が消えてしまうのであまりお勧めはできません。Windows Update するとよく再起動しているので。

ええと、MP4 ファイルは個人の範囲内の再生ということで。

テクニック的には、サムネールを取り出してスタート画面にピン留めしているところがトリッキーです。あと、サブタイルをタップしたときに、直接ビデオアプリを起動するところですね。WinRT のフストレージ回りは結構ややこしいのですが、慣れれば…簡単じゃないけど勘が働きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*