月別アーカイブ: 2016年3月

ギター練習とプログラムコードの手癖

うっかりして ギター練習を再開しました | Moonmile Solutions Blog にプログラムコードの手癖の話を入れるのを忘れていたので追記。 楽器の「コード」とプログラミングの「コード」に引っ掛ける訳ですが、意外と通じるものがあります。というか、通じるようにやってます。 ギターの手癖 Julian Lage の講義の映像を見ると「こんな風に上がり下がりして、ギターらしく弾くところに留まってしまいますよね」という科白があります。オレオレブルースを引いてブルーススケールに慣れてくると、上がり下がりだけで満足してしまうことが多いです。先のストアアプリのギターソロ練習も、ヘビメタのそれらしいスケール(それはそれでギターリストの個性なんだけど)の早弾き方法がたくさん載っています。が、実際やってみると(そんなに早弾きできるわけではないし、きちんとできたらそれでそれで面白いのだろうけど)それ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

ギター練習を再開しました

再開とは言っても、大学の頃と新人の頃にちょこっと練習していただけなので25年振りという感じですね。当時も今も、何を弾けるという訳ではないので何か疲労できるわけではないのですが(「東京ブギウギ」とか「アタックNo.1ブルース」とか変なブルースソロだけうまくなっています)、少し自由に楽器が弾けるようになると、プログラムとか電子工作の発想に良いかなと。年男なので48歳の手習いですね。 ちょっと自分のメモ用に書き残しておきます。 再開の発端は Julian Lage から Julian Lage Workshop (Japanese Subtitles)https://www.youtube.com/watch?v=pfOWWcQeP3Q 常々、死ぬまでにはカントリーとフラメンコぐらいは弾きたいと思っていたのですが、かといって何か対策をしている訳ではありません。ギターも引っ越した後に押し入れの中に … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする

往年の Turbo C++ を触ってみよう

日本橋で「Turbo C 下さい」って買いに行ったら「X1 Turbo」を出された > RThttps://t.co/XwKNPI7XxL — Tomoaki Masuda (@moonmile) 2016年2月26日   もうちょっと前に書こうと思っていたのですが、Turbo C++ のフリー版があるよ、ということで記事を残しておきます。 Turbo C++ or C for Windows 7, 8, 8.1 and 10 32/64-bit Full Screen Free Download – Homehttps://turboc.codeplex.com/ Windows 10 でも動くので、そのままダウンロードしてインストール。起動すれば ok です…が、全画面になってしまうのが困りものなので、起動時に「full screen mode…」のチェック … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする