月別アーカイブ: 2014年10月

XAML とは何か? … Microsoft だけのものじゃない

XAML を勉強しておけば将来役に立つよ…と Microsoft 様よりお達しがあって久しいのですが、そもそも、XAML ってのは何?ってのが昨日気になって調べていました。データの形式だけで見れば、XML 形式なのですが、あえて「XAML」とするところに意味はあるのか?かつ、Xamarin.Forms で使われている XAML は XAML と言えるのか?って話です。 Japan Xamarin User Group (JXUG)https://www.facebook.com/groups/xm.jxug/Using Workflow Markuphttp://msdn.microsoft.com/en-us/library/vstudio/ms735921(v=vs.90).aspx 榎本さんの話で、Xamarin.Forms 以外にも WF(Workflow)でも使われて … 続きを読む

カテゴリー: XAML | コメントする

TDD cannot Die. TDD は死ねません。

【翻訳】テスト駆動開発(TDD)はもう終わっているのか?PART I | POSTD http://postd.cc/is-tdd-dead-part1/ 【翻訳】テスト駆動開発(TDD)はもう終わっているのか?PART II | POSTD http://postd.cc/is-tdd-dead-part-2/ 2014-10-27 – やっとむでぽん – TDDの経験と現状のアンケート http://d.hatena.ne.jp/yach/20141027 アンケート自体は「TDDに関心がある人」のフィルターが掛かっているので、数値そのものは意味がないのですが、傾向がわかります。私の場合、JUnit が出た当時から使っているので(その頃は CppUnit でテストしてた)かれこれ10年ぐらいやってます。最初のテストフレームワークは、自前の Excel VBA で … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

ヒアドキュメントっぽく Yaml を書くための ExDoc.Yaml をリリース

Yaml を利用して C# でヒアドキュメントを考える | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/6560 これの実装編です。Yaml をパースするためのライブラリが SharpYaml にあるので、これを使います。最初は、YamlDotNet を利用して作っていたのですが、 PCL 版がないので SharpYaml を使っています。SharpYaml 自体が YamlDotNet の派生ということなので、中身は同じクラスが使われています。 github moonmile/ExDoc https://github.com/moonmile/ExDoc コードは github で公開していて ExDoc の下にあります。ついでに、HTML と Json 版も作りました。 ExDoc.Html – … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C#, EXDoc | コメントする

新 Mac mini で Xamarin 環境を整える

先日発売された Mac mini http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-mini に Xamarin 環境を構築しています。1.4 GHz Mac mini で直前よりもランクが落ちる感じで、なんだかなーという感じなのですが、まあ、それはそれとしてセッティング。実は、mac mini の新型は出ないと思って、発表の直前に注文はしたんですよね…でもって、発表があったものだからキャンセルをして注文し直したという…。CPU スペック的には mac book air と同じなので開発環境としては問題ないんでしょうが。ディスクが HDD なのがちょっと気になるところです。念のため、メモリは 8GB にアップさせています。ちなみに、ストレージを SSD にアップグレードしてしまうと、Mac book air と同じ値段になってしまう(苦笑) … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

F# の判別共用体を C# で使いやすいようにキャストする

F# で lex/yacc っぽいものを作っていると判別共用体(Discriminated Unions)が便利なので、よく使うのでうのですが「C# で使う時はどうするのか?」と聞かれて、はて?と思ってしまいました。Xamarin.Forms のパーサを作っているときは、そのあたりは微妙に避けて(よくわからなかったので)C# からは直接判別共用体を使わないような工夫をしています。 が、Optional を使ったり Choice を使ったりすると(私自身は使ってないけど)、このあたりはどうするのか?って話です。 判別共用体を作る 他の場合も一緒だと思うので、元ネタの判別共用体を作ります。C/C++ で言えば union なので、そんなに違和感はありません。 判別共用体を使う 判別共用体が便利なのは、利用するときに match で判断できるところです。C/C++ の union の場合は ty … 続きを読む

カテゴリー: C#, F# | コメントする

Yaml を利用して C# でヒアドキュメントを考える

XAML + XDocument + XamlReader.Load を使うと、ヒアドキュメントっぽくコードに XAML を書くことができます。 [WinRT] XElement を使い XAML を構築して動的に XamlReader.Load で読み込む技 | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/6556 な感じで、XElement を使って構築してもよいし、文字列で XAML を書いてもよい(実際 Storyboard のクローンを作るときは、そうしています)。VB であれば XML 構文を使えばよいのです。 が、ヒアドキュメントで書くにせよ、外部ファイルの読み込み(あるいはリソースからの読み込み)であっても、XML を手書きするのがちょっと面倒で、特に「閉じタグ」の問題が関わってきてしまいます。 … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C#, EXDoc | コメントする

[WinRT] XElement を使い XAML を構築して動的に XamlReader.Load で読み込む技

Xamarin.Forms には無い XamlReader なんですが、動的に XAML をロードすることができるので結構便利です、って話を少し(まあ、XAML のパーサーは作ったので、ロードしてやればいいだけなんですけど)。 XamlReader.Load メソッドを使うと XAML 文字列を動的に読み込むことができます。XML を作るときは実は Visual Basic が便利なんですけど、今回は C# で XElement を使って構築します。 XElement で XAML を作成する こんな風に、チェックボックス(CheckBox)を縦に並べた画面を作ります。これはアンケートツクレールから自動生成するために動的に作っています。 まあ、後から気づいたのですが、こんな風にちまちまと XAML を書くぐらいだったら適当なユーザーコントロールにしてしまったほうがいいんですよね。ListV … 続きを読む

カテゴリー: C#, WinRT | コメントする

[WinRT] HttpClient+HtmlAgilityPack+XDocument+ExDoc で HTML データから抽出する話

Web API 華やかな昨今ですが、HTML形式からデータ抽出しないといけないパターンがあります。と言いますか、ちょっと前までは Excel VBA とか DOM を使って抽出したものですが、Wordpress のバックグランドの MySQL から直接取り出したり、そもそも Web API が用意されていたりして、それほど機会は多くないと思うのですが。まあ、ブラウザから手軽に拾えるのは良いかと。 WPF だったりすると、DOM を使って検索する方が早いのですが、ストアアプリだと DOM が取れません。わざわざストアアプリにする理由もないのですが、ダウンロードが手軽なのと、タブレットで使いやすいので敢えてストアアプリを使います。 アンケートツクレール http://enq-maker.com/ 自体が Web API を提供しているのかどうか?は別として、ブラウザから直接抽出を試みます。実は … 続きを読む

カテゴリー: C#, EXDoc, WinRT | コメントする

[Xamarin] Visual Studio から Mac に iOS SDK Synchronization できない/iOS シミュレータに接続できないときの解決方法

たぶん、自分の環境前提かもしれませんが、一応メモ的に。 何かのはずみで「iOS SDK Synchronization」の Check Now がクリックできなくなって、Mac の MonoTouch との同期ができなくなることがあります。何故、こんなことになるのか分からないのですが、過去に2度ほど経験して、今回が3回目。 このチェックができないと、Visual Studio から Mac の iOS シミュレータに接続できなくて困った状態になるんですよね。暫くして、Xamarin がバージョンアップされると直ったりするのですが、今回は直近で仕事で使うためにいくつか調べました。 公式な回答としては、下記のように手動でシンクロする方法が示されていますが、うまくいきませんでした。回答自体が以前のバージョンなので(確か、この時にも Visual Studio からアクセスができなくておかしなこと … 続きを読む

カテゴリー: Xamarin | コメントする

Xamarin Android Player と Hyper-V を共存させてエミュレータ環境を改善する

Xamarin Android Player | Xamarin http://developer.xamarin.com/guides/android/getting_started/installation/android-player/ Xamarin Android Player のインストール方法 ( Google Apps & Google Play Services 含む ) – Yuta Watanabe’s Blog http://yutawatanabe.hatenablog.com/entry/xamarin-android-player-preview-install Xamarin Android Player 小ネタ – Xamarin 日本語情報 http://ytabuchi.hatenablog.com/entr … 続きを読む

カテゴリー: Xamarin | コメントする