インストールマニアックス2009」カテゴリーアーカイブ

インストールマニアックス2009決勝

というわけで、インストールマニアックスの決勝戦を見学に行ってきました。 http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/finalgame.html 13時15分頃に会場に行くと「人が少なッ!」(座っている人が20名弱)の状態でしたが、決勝戦の3時間中ぼちぼち人が増え始め最後には50名ぐらいにはなっていました。関係者としては、インプレスの人とMSの人が15名ぐらいでしたから、入賞者を除くと観客は20名ぐらい? 決選は「Windows Server 2008 R2」からインストールするという、、、最初からインストールしておいたほうがいい気もしますが、OSインストールで約20分間はまったりとした時間が流れておりました。 3時間(OSインストール以外だと2時間半)の間、OSSのインストールを続けるわけですが、優勝者の三浦さんが26個(だったっけ?)、準優勝の工藤さんが2 … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする

メモリ&HDD増設完了

というわけで、インストールマニアックス参加賞の NEC Express5800/110Ge を増設。 NEC Express5800/110Ge まとめwiki http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BF110Ge を参考にして、 W2U800CQ-2GL5J を購入しました。non-ECC だけど、動作確認は取れている模様。 現在換装後、2GBを2枚差しで4GBで動作しています。ECCの半額なのでリスク込みで、ということで。HDD は日立の製品を買って1TBまで増設。 両方合わせてクレバリーで1万円ちょっとでした。 このサーバー機、外部のファンが2つ、電源が1つ、CPUのが1つついているわけですが、結構うるさい。試しに外部のファンを止めてみたのですが、それなりにうるさいのでCPUのファンがうるさいみたいですね。仕方がない。機会を … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする

インストールマニアックス予選落ち

「落ち」たので記録しておく。自分に対して(苦笑)。 さすがに30個ぐらいでは無理ね~。SQL Serverで動かそうとやっきになってしまい、ついつい数が御留守になってしまいました。50個ぐらいが予選のボーダーラインだと思ったのですが、もっと上っぽいですね。60個以上は入れないと駄目だったみたい。 まぁ、私としてはプログラマだけど – 色々インストールすることができて他のOSSを見ることができた。 – PHPの設定は大丈夫になった(と思う。初心者だが) – PHPは意外と(誤解していてごめん>PHP)使えることが分かった。 – 本格的にOSSを組み合わせようという気になった(かも) ってなところです。 ひとまず、手持ちのサーバーは平日昼間運用に移行(ファンがうるさいし、電気代がもったいないし)することに決定。そして、メモリを増設する(4G … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする

インストールマニアックス2009予選終了

というわけで、インストールマニアックスの予選が終了しました。皆様お疲れ様~。 私の結果はこちら。 http://moonmile.net/im/ 所感&反省も含めて少し書き残しておきます。 私の場合 PHP は初めてなのですが、IIS のほうは結構手を付けて調べたことがあるので、SE とのハンディとしては似たり寄ったり。むしろ、Linux+PHP+MySQL の組み合わせが多いでしょうから、ちょっと楽だったかもしれません。 たくさんのOSSを次々とインストールするというのが課題なので「インストールできない」とイライラが募りました。このイライラは、最初プログラム根性で何かとPHPのソースを調べてあれこれやろうとしていたのですが、結局は前回のインストールマニアックスのドキュメントが一番参考になりました。また、元の正式のドキュメント(英語が多いけど)を読むとアクセス権なんかは意外としっかり書いて … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | 2件のコメント

インストールマニアックス 2009 ドキュメント

さて「楽しいドキュメント作成の時間です」…かなぁ。 まとめて、びしびしと作成していきます。 さすがに complete はできませんでした(苦笑)。環境のためかかなり動かないのもありますが、ひとまずメモ書きとして残していきます。 マニアックス用のサーバーは http://moonmile.ddo.jp なのですが、(ファンがうるさいので)夜中に電源を落とすことも多いので、いつでも参照できるようにドキュメントは外部サーバを使い http://moonmile.net/im/ に残して行きます。

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする

インストールマニアックス2009 星取り表

皆様、頑張っておられるでしょうか? ワタクシ、現在16個インストール済み、内2個NGです。 http://moonmile.ddo.jp/ ↑はまだドキュメント整理ができていないので、非公開バージョン。 名称 カテゴリー 配布元URL 公開日 バージョン 言語 動作チェック cBoard  BBS http://www.skullysoft.com/ssc-board/ 4月1日  Perl OK ikonboard BBS http://www.ikonboard.com/ 4月1日  Perl OK Joyful Note BBS http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html 4月1日  Perl OK phpBB  BBS http://www.phpbb.com/ 4月1日  PHP OK YY-BOARD BBS http://www.kent- … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | 1件のコメント

インストールマニアックス2009当選

このたびは、インプレスビジネスメディアが主催する 「インストールマニアックス2009TETSUJIN64」にご応募いただき 誠にありがとうございました。 今回、募集定員を大幅に上回る中から、厳選なる抽選の結果、 見事参加が決定いたしました!おめでとうございます! ということで、無事「当選」致しました>インストールマニアックス。 ひとまず、これで64bitマシンが手に入るのは確実。 ということで下拵えを開始します。まだ、マシンは届いていないので、ひとまず vmware を使ってミドルウェア(IISやPHPなど)のインストールまで確認してしまいます。慣れないといけないからね。 1. VMWare に windows server 2008 web edtion をインストール 2. IIS 7.0 をインストール 3. PHP をインストール 4. MySQL をインストール ここまで何とか終 … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする