python」カテゴリーアーカイブ

メソッドの後付けを python で考える

以前に、 後付け言語 post を考えてみる | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/5866 というのを考えていたのだけど、実は pytohn でそれができることをつい最近知った。 和訳 なぜPythonのメソッド引数に明示的にselfと書くのか | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記 http://coreblog.org/ats/translation-of-why-explicit-self-has-to-stay/ Raspberry Pi を触っていると Python コードに触れる機会が多いはずなのだが、Windows IoT Core を乗せたり、mono + F# という組み合わせでやっているうちに遠ざかってしまった(苦笑)ので、全然書いたことがなか … 続きを読む

カテゴリー: 開発, F#, python | コメントする

アリスは括弧がお嫌い

アリプラシリーズの python 版…と言いますか、ちょっと C++ との比較。 perl 以外で適当なスクリプト言語を、と思っていたので、ruby にしようか、何にしようかと思っていたのですが、python を使ってみました。 で、ちろっと使ってみて、これはッ!!! と思ったのが括弧が少ないことです。 python 特有のタブ(空白でもOK)で揃える書式は、終わりの括弧を少なくするんですね。これって、XML と SOX の関係に似ていて、 のように XML では閉じタグが必要なのですが、SOX にはいりません。 先の.NET勉強会でXMLのディスカッションの中で、XML はログ出力のようなものには向かない、と言いましたが、SOX はログ出力には向くのです。何故ならば閉じタグがないからです。 この閉じるという処理は、開始と終了が明確になると同時に、閉じるためには、開かないといけ … 続きを読む

カテゴリー: 雑談, C++, python | 6件のコメント