月別アーカイブ: 2009年6月

Ubuntu 9.04 インストール

しばらく避けて通っていた(謎)Ubuntuをインストールしました。 Ubuntu Japanese Team http://www.ubuntulinux.jp/ から、デスクトップ版とサーバー版をダウンロードしました。 VMWare版とVirtualBox版ばありますが、今回はCD-ROM版をダウンロードして、VMWare Workstation にインストール。 # HDD容量が不明なので。 # あとインストール画面が見てみたかったので。 ■デスクトップ版 デスクトップ版のインストールは特に問題なし。なんとなく入れても大丈夫そうで、Windows XPやVistaよりも早く終わります(10分弱ぐらいかな)。 ネットブック用にアレンジしたバージョン http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook もあるので、5万円パソコンに入れても大丈夫 … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

第37回いたばし起業塾 森本尚樹氏

2年振りに行って来ました、いたばし起業塾。 http://www.itabashi-kigyou.jp/seminar_juku.html 「ヒット商品のつくりかた」 (変革マーケティングインストラクター 森本尚樹氏) ということで、タイトル的には胡散臭い(申し訳ない)のですが、 マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる―いつも失敗するのは「差別化したつもり」だった (アスカビジネス) の著者の方です。この本、日経新聞に広告が載っていたのですが、そのとき思ったのが – なぜ、「他社」の強みを捨てるのか? – なぜ、他社の強みを「捨てる」のか? ということでした。 # 今見ると発売日が2006年11月だから2年前に出版済みだったのですね。 # 新聞を見たときは新刊かと思った。 森本さんのブログ http://www.morimotonaoki.com/blog … 続きを読む

カテゴリー: 起業塾 | 4件のコメント

インストールマニアックス2009決勝

というわけで、インストールマニアックスの決勝戦を見学に行ってきました。 http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/finalgame.html 13時15分頃に会場に行くと「人が少なッ!」(座っている人が20名弱)の状態でしたが、決勝戦の3時間中ぼちぼち人が増え始め最後には50名ぐらいにはなっていました。関係者としては、インプレスの人とMSの人が15名ぐらいでしたから、入賞者を除くと観客は20名ぐらい? 決選は「Windows Server 2008 R2」からインストールするという、、、最初からインストールしておいたほうがいい気もしますが、OSインストールで約20分間はまったりとした時間が流れておりました。 3時間(OSインストール以外だと2時間半)の間、OSSのインストールを続けるわけですが、優勝者の三浦さんが26個(だったっけ?)、準優勝の工藤さんが2 … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする

DirectShowサンプル

DirectShowのサンプルをダウンロードしようとして、DirectX SDK をダウンロードしたら「DirectShowのサンプルは古いSDKを見てね」ってことになっていました。なんじゃぁ?と思うと、DirectX の .NET 版も廃止。 というか、.NET版のDirectXは、XNA http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/default.aspx に統合(?)されています。 XNA Game Studio 3.0 をダウンロードすると、Visual Studio 2005/2008で XNA のプロジェクトが作成できます。 XNA が何かと簡単に言えば、Xbox360のゲームを作るSDKなのですが、PCのゲームも作れます。というか、ゲーム関係のAPIが揃っています。当然、DirectX関係がごっそり入っているので、このSDKを使えば通常のアプリで作 … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コメントする

UCAM-E130SHSV

近くのヤマダ電器に行くと改装中…がっくし、だったのでサティのCadenへ。 Skypeフル活用パック 130万画素Webカメラ+イヤホンマイク – UCAM-E130SHシリーズ http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-e130sh/ Amazon.co.jp: ELECOM Skypeフル活用パック UCAM-E130SHSV: 家電・カメラ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-UCAM-E130SHSV-ELECOM-Skype%E3%83%95%E3%83%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000N8UUGI 買ってしまいました。ELECOM製の … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする

ビデオ入力を変換

ゲーム画面をキャプチャしながらゲームするプログラム http://www.moonmile.net/blog/?p=252 の続き。 WEBカメラからの入力をUSBで受けて、動画として保存するには色々手段があるのだが、今回の場合はリアルタイム(できれば10フレーム/秒単位)で画像解析をしたい。すると、直接WEBカメラの画像を個々の静止画に落とす必要がある。 DirectShow キャプチャ – Google 検索 http://www.google.com/search?q=DirectShow+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SNYL … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする

ゲーム画面をキャプチャしながらゲームするプログラム

ってのを考えました。つーか、随分前から考えていたのですが、 – アルゴリズム部分を作ったグラフィカルな対戦ゲーム – 以前あった、java プログラミングのタンク対戦ゲーム を前々から作ってみたかったのです。で、最近 Blunderについて via やねうらお http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090510 コンピュータ将棋wiki http://shogi.yaneu.com/ のような正当な(まぁ真っ当な)アルゴリズムを見ていて、私のやりたいのは(というか対抗できそうなのは)アルゴリズムの部分ではなくて、その他なんだなぁ、ということが分かりかけまして。 ならば、対戦用のプログラム(場)を作るのではなくて、既存のゲームに対してあれこれやればいいじゃん、と思い至りました。 というわけで、以下、妄想。 1.画面キャプチャをしながら、画像 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする

ブログ検索(仮2)

http://www.moonmile.net/blog/?p=239 の続き にほんブログ村 http://www.blogmura.com/ からぽちぽちと手動で検索した結果をまとめたもの。   ブログ検索の場合、2つの検索があって、 a) 新しいもの(流行りもの)を検索する場合 b) 過去の詳しいデータを検索する場合 がある。a) の新着記事の場合は、各ブロガーが書いた途端に ping サーバーに飛ばし、その時点で検索できる必要がある。アニメやらテレビの批評やらがそれ。あとニュースとか。 もうひとつは一人のブロガーがコツコツためた記事を検索する場合で、過去の書評とかプログラミングの記事とか、なんかのFAQとかがそれにあたる。 で、google とか他のブログ検索と似たようなことをやると、似たような結果しか出てこないので(社会学/資本主義としてはそれでいいのだが)、所謂ニッチなところ、 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | コメントする

Bug labs

今月のSoftware Design を立ち読みして、 オープンソース・ハードウェアのBug Labsから最初の写真 http://jp.techcrunch.com/archives/first-pics-of-bug-labs-open-source-hardware/ Bug LabsのモジュラーなデバイスでGoogleのAndroidが走るらしい http://blog.browncat.org/2007/11/bug_labsgoogleandroid.html Bug Labs: modular, open source hardware http://www.buglabs.net/ BUGbase 先行出荷版はWiFiなし、「Hiro P」バージョン http://japanese.engadget.com/2008/01/21/bugbase-wifi-hiro-p/ L … 続きを読む

カテゴリー: PDA | コメントする

メモリ&HDD増設完了

というわけで、インストールマニアックス参加賞の NEC Express5800/110Ge を増設。 NEC Express5800/110Ge まとめwiki http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BF110Ge を参考にして、 W2U800CQ-2GL5J を購入しました。non-ECC だけど、動作確認は取れている模様。 現在換装後、2GBを2枚差しで4GBで動作しています。ECCの半額なのでリスク込みで、ということで。HDD は日立の製品を買って1TBまで増設。 両方合わせてクレバリーで1万円ちょっとでした。 このサーバー機、外部のファンが2つ、電源が1つ、CPUのが1つついているわけですが、結構うるさい。試しに外部のファンを止めてみたのですが、それなりにうるさいのでCPUのファンがうるさいみたいですね。仕方がない。機会を … 続きを読む

カテゴリー: インストールマニアックス2009 | コメントする