UCAM-E130SHSV

近くのヤマダ電器に行くと改装中…がっくし、だったのでサティのCadenへ。

Skypeフル活用パック 130万画素Webカメラ+イヤホンマイク – UCAM-E130SHシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-e130sh/
Amazon.co.jp: ELECOM Skypeフル活用パック UCAM-E130SHSV: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-UCAM-E130SHSV-ELECOM-Skype%E3%83%95%E3%83%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000N8UUGI

買ってしまいました。ELECOM製のWEBカメラ。
なんか安売りしていて1,250円でした。これぐらいならば、まぁいいか。

20090611_01

USB 1.1/2.0接続で130万画素だそうです。動かしてみると結構きれい。
つーか、動かしてみて思い出したのですが、VAIO type-T にはカメラが付いているのでした、、、DirectShow のテストをするだけならば、これでも良かった、、、のですが、まぁいいか。デスクトップにも使えるし。というか最終的にはゲーム画面をキャプチャしないと駄目だし。

USBバスパワーなのですが、箱の説明書きには「5V/500mAが必須」って書いてありますが、中の説明書には「100mAでも大丈夫」って書いてあります。なので、USBハブを通しても大丈夫。

LiveCapture2
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/index.html

フリーでの画面キャプチャソフトも動いたので動作確認は終了。
LiveCapture2 の場合、VAIO type-T に付属しているカメラの動作は危ういのですが、ELECOM のほうはスムースに動いています。これもドライバー関係なんでしょうね。

ひとまず、これで DirectShow 関連のテストができそう。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク