PIC」カテゴリーアーカイブ

PICでLチカするための環境を整える

やっとこさ PIC までたどり着いた…と思ったら、LPC という ARM のチップがあることを知ったので(mbed って ARM ですね、確かに)、小さくするのならば LPC でもいいかなと思い始めてはいるのですが…ともあれ、どちらもやったことがないので、まずは PIC から。 秋月電子で、PICkit3 と PIC18F14K50使用USB対応超小型マイコンボード を一緒に買いました。PIC のチップだけを買えば、100円もしないのですが、書き込み方がよくわからないのと、USB 書き込み(たぶんシリアル経由ですよね)と ICSP直結(こっちが PICKit3 で書き込む方)自体がよくわからなかったので、まあひとまず、初期投資ということで。それでも RPi を買うよりも随分安いわけですが。 開発環境をインストールする MPLAB®X IDE | Microchip … 続きを読む

カテゴリー: PIC | コメントする