インストールマニアックス予選落ち

「落ち」たので記録しておく。自分に対して(苦笑)。
さすがに30個ぐらいでは無理ね~。SQL Serverで動かそうとやっきになってしまい、ついつい数が御留守になってしまいました。50個ぐらいが予選のボーダーラインだと思ったのですが、もっと上っぽいですね。60個以上は入れないと駄目だったみたい。

まぁ、私としてはプログラマだけど
– 色々インストールすることができて他のOSSを見ることができた。
– PHPの設定は大丈夫になった(と思う。初心者だが)
– PHPは意外と(誤解していてごめん>PHP)使えることが分かった。
– 本格的にOSSを組み合わせようという気になった(かも)

ってなところです。

ひとまず、手持ちのサーバーは平日昼間運用に移行(ファンがうるさいし、電気代がもったいないし)することに決定。そして、メモリを増設する(4GB)ことに決定。HDDも増設(1TB)に決定。最初は CPU を変えて Hyper-V を動かそうと思ったけど、やめ。しばらくは、Windows Server 2008 Web Edision のまま運用。
今、考えている用途としては、

■ASP.NETの○意

これは数年前からやりたかったページで ASP.NET Quickstart Tutorial http://quickstarts.asp.net/QuickStartv20/aspnet/ のように ASP.NET のソースが眺められて、さらに動かして確かめられるという代物。○意は本でCD-ROM収録でもいいのだが、実際にブラウザで確かめられるほうがお手軽だし、インストールいらずなので。ASP.NET を動かせるところを借りてもいいのだが維持費が高いのでパスしていた。

■ブログ検索用のspidering

ブログ検索 http://www.moonmile.net/blog/?p=116 の続き。
考えてみたらブログの場合は、ping サイトに通知していることが多いので、ping サイトから最新のURLを引っ張ってくればよいことが分かった。そのあとは、どうやって数時間前のものを拾ってくるかはひと工夫必要なんだが、これは別に考察する予定。

■PHPの実験場

PHP自体はここの外部ホスティングでも動くので、その前の実験場として。
サーバーの管理や電源供給を考えると、外部サーバーのほうが手間もお金も掛からない。ただ、あれこれデバッグするとなると手元のマシンにあるほうがいい。拡張モジュールを試したりするとか。

なところ

カテゴリー: インストールマニアックス2009 パーマリンク