Windows 8.1 Update でプルダウメニューが左開きになった時の対処

と、Windows 8.1 Update のせいか定かではないのですが、4/9 の Windows Update でなった現象として、こんな風にプルダウンメニューが左開きになることがあります。

20140410_03

メニューって、右へ右へと開いていたはずなのに、突如として左へ左へと開き始めます。突然、Microsoft 社が方針を変えたのか?と思って色々調べて、英語版Windows 8.1でもUpdateをかけて調べていたのですが、原因が分からず。バグかな?と思っていたのですが、

 

とのアドバイスがッ!!! コントロールパネルで「タブレットPC」で検索するとありました。どうしてなのか謎なのですが、デスクトップPCがタブレットPCに誤認識されて(タッチタイプじゃないディスプレイなんですけど)、利き手の設定が「右きき」になっています。このために、左側にメニューが表示されていたんですね。

image

そんな訳で、ここの設定を「左きき」に直すと、無事いつも通りにメニューが右開きに戻りました。どの Windows Update でこうなってしまったのか分からないのですが、誤認識されない場合はコントロールパネルで「タブレットPC」を検索しても出てきません。この場合は、いつも Windows Update をしても右開きのままです。

コントロールパネルでみつからないけど、メニューは左開きという変な状態になっている場合は、レジストリを直接書き換えます。「MenuDropAlignment」で検索して、「0」(左きき)にします。PC を再起動して反映すればOK。

image

調べてみると、結構よくある誤認識らしいですね。再起動したときに、↓のように「タッチキーボード」が出ていると誤認識しているようです。確か起動時にキーボードを認識でないときに出るので、日本語キーボード全般で出てるのかも。

image

ついに Microsoft は Windows 8.1 Update で普通の PC をタブレット PC にする技術を発明したッ!!! のかもしれませんね。あの Windows 8 の発売の感動をもう一度…なのか?

カテゴリー: 開発 パーマリンク