Surface RTから印刷するにはホームグループを使う

list このエントリーをはてなブックマークに追加

Surface RTには、Office 2013 が入っているのですが、じゃあ印刷はどうするのか?ってことで。悩みます。Windows 8 からプリンターへのインターフェースが GDI 経由ではなくて、XML 経由(XPS Document Writer)になったことで、プリンタを出している各社は XML 経由のドライバーを出さないといけなくなった訳ですが…、まあ、古めのプリンタの場合には、ドライバーが出るなんてのは絶望的で、さらにいうと、Windows RT の場合には、CPU が ARM なために、ARM でコンパイルをしたドライバーを出してくれるなんとは皆無な訳です。

プリンタ自体が認識してくれる場合は、Surface Windows RT でプリンタを使いたい: 世の中は不思議なことだらけ な方法で ok です。ストアアプリを入れないとダメなのかな?ってところですが、印刷ができます。

じゃあ、Surface RT から Word/Excel で印刷する場合にはどうするのか?というとホームグループによるプリンタ共有を使います。

1.あらかじめ印刷可能な PC(Windows 7か8)を用意しておいて、プリンタの設定をしておきます。

2.ホームグループを右クリックして「ホームグループの設定の変更」をクリック。

image

3.共有しているライブラリとデバイス(プリンタとか)を設定

image

「ホームグループとの共有内容の変更」をクリックすると、個別に変更できます。

image

これで、共有される方の設定は終わり。

今度は Surface RT のほうで、ホームグループをクリックして「今すぐ参加」させます。

image

ホームグループのパスワードを入力します。これは、先に設定した PC で「ホームグループ パスワードの表示」で見れます。

image

こんな風なややこしい文字列になっています。このややこしい文字列は、「ホームグループの設定の変更」→「パスワードの変更」で変更が可能です。家庭内のローカルLANならば、わかりやすい文字列に変えておくとトラブルが少ないと思います。特に、Surface RT で打つ場合は、ソフトウェアキーボードを使うことになるので、簡単なアルファベットにして良いでしょう。

image

無事にホームグループに参加できると、以下のようにずらずらとコンピュータ名がでてきます。

image

ここのビデオとかミュージックとかに入れておくと、他のPCの音楽やビデオファイルを簡単に再生できます。タブレットPCの場合、内部ストレージ(SSDの容量)が少ないので、こうやって外部PCに置いておくと便利です。ただし、動画の場合はぽちぽちと切れますが。

この状態でプリンタの共有もできているので、チャームで「設定」→「PC設定の管理」(チャームの一番下に出てきます)を選択して、「デバイス」をクリック。すると、共有されているデバイスがずらずらと並びます。この中に、すでにプリンタが出ています。FinePrint は印刷を節約するツールです。

  • Brother DCP-750CN
  • FinePrint

image

これで Surface RT から印刷する準備はできました。Excel から印刷しようとすると、きちんとプリンタが選べます。

image

この方法の欠点は、「プリンターへ送る PC の電源が入ってないと動かない」ことなのですが、今のタブレットPCの使い方だと、動画や音楽はホームサーバー(サーバーとはいえ、普通のWindows 8 マシン)に置いて、適宜 Surface RT で流すというパターンになるので、これで十分かなと思っています。なんにせよ、あれこれとプリンタドライバーを探さなくて済む(プリンターに接続している PC の更新だけで済む)ので、一度ホームグループを設定しまえば、タブレットPCのほうはややこしいことをしなくて済む、ってのが良いですね。

実は、ホームグループ自体は Windows 7 の頃からあるので、ASCII.jp:Windows 7の新機能「ホームグループ」とは何か? (1/2)|あなたの知らないWindows 、今の手元にある Windows 7 で設定しておいて、Surace RT のような新しく買った Windows 8/RT と繋げるというのが簡単にできます。会社の場合は Active Directory とかを使うのでしょうが、家庭内の LAN や小規模の会社ならばこれで十分かも。ちょっと工夫すると、Windows 7/8 Pro でしかできないファイル共有などもできるので(これも標準である機能)、プリンタ共有/ファイル共有だけしたい場合にはホームグループが手軽で便利です。

カテゴリー: WinRT, windows 8 パーマリンク

Surface RTから印刷するにはホームグループを使う への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Surface RTが期間限定で1万円値下げ!仕事限定端末にするのもありかもしれない。 | Nomad IT School

  2. gucci キーホルダー のコメント:

    ルブタン 店舗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*