MySQL の謎なアップデータを止める方法

正月あたりから、真夜中に謎の黒い画像が出てきて、なんかやって止まるという現象が起きていました。謎な黒い画面ってのは cmd の画面で、なんか流れて1秒経たずに消えてしまうのでなんだか分からなかったんですよね。

それを昨晩、やっとこさ捕まえました。

image

どのプロセスか分からなかったのですが、

C:Program Files (x86)MySQLMySQL Installer for WindowsMySQLInstallerConsole.exe

です。MySQL の何かのアップデートのようで、検索していくと

MySQL :: MySQL Installer Guide :: 2.1 MySQL Product Catalog
http://dev.mysql.com/doc/mysql-installer/en/mysql-installer-catalog.html

なところでカタログのスケジューラが動いているとのことです。左上のアイコンを押して、MySQL Installer Options でスケジュールのチェックを外せば ok ですね。どうやら、MySQL 関連のバージョンアップデートしたかどうか毎日チェックするツールなようです。ええ、毎日チェックしたって、そうそうバージョンアップするものではないし、止めておいてもよいでしょう。

以前はなかったものなので、たぶん最新の MySQL Workbench を入れたときのような気がします。サーバー系ではチェックが必要なんでしょうが、開発用 PC で一瞬だけでるのはやめて欲しいところですね。

ちなみにコマンドプロンプトで schtasks と打っても出てきます。at コマンドってなくなったんですね、ってに今更気づきました。

image

そんな訳で MySQL のカタログスケジューラを止めると、真夜中の謎な黒い画面(cmd)が消えます。カタログ自体は手動でアップデートすればよいので、これで十分です。

カテゴリー: MySQL パーマリンク