Umbacro 5 をローカル環境で試してみる

一応、ExpressWeb にサイト Verifiable Plan Language を持っているのですが、面倒臭くて wordpress を入れています。慣れているというのもあるのですが、いまいち asp.net 系にするメリットが感じられなかったのです。

が、Umbraco – The open source ASP.NET CMS というのがあって、この ver.5 のほうは、asp.net mvc ベースで書き変えられているということなので、これはいいかなぁと思って、ひとまずローカルの IIS にインストールしてみましょう…ってのインストール記録ですね。

Umbraco 5 の特徴は、

  • ヨーロッパで人気のある CMS である。
  • ver.5 から asp.net mvc ベースになっている(それ以前は、web form)

ブログというよりも、コンテンツを整理してアップ、というの主力みたいですね。エクスプローラーのようにコンテンツを操作できるってのが売りのようです。

 

# ちなみに、現時点では Web Platform Installer を使って入れると、ver.4.7 が入るので、web form ベースのものがインストールされるので注意が必要です。ひとまず簡単にインストールしたい場合は、Umbraco の5分間インストール を参照すると良いです。

■デプロイ版をダウンロード

まずは、ソースをダウンロードします。

image

上の「download」ボタンをクリックして、

image

http://umbraco.codeplex.com/SourceControl/list/changesets へジャンプします。

Download のタブをクリックして、

image

のいずれかをダウロードします。違いがいまいち分からないのですが、以下は、「Umbraco 5.0 WebDeploy Package」のほうで説明します。

ダウンロード後、zip を展開すると、Umbraco というフォルダーができます。

image

この Umbraco フォルダを適当なところにコピーします。

ここでは、「d:\site\Umbraco」にコピーしました。

■IIS で仮想フォルダを設定する

inetpub\wwwroot 以下にコピーしても良いのですが、wwwroot 以下はユーザー権限が違ったりして制限が厳しいので、仮想フォルダを設定します。

IIS マネージャを立ち上げて、仮想ディレクトリの追加

image

名前は「umbraco5」にしておきます。

image

出来上がったフォルダを右クリックして、「アプリケーションへの変換」をしておきます。

image

これで、asp.net が動くようになります(web.configが作られます)。

image

■セットアップの開始

ブラウザで、「http://localhost/umbraco5」にアクセスするか、IIS マネージャで「*:80(http)参照」をクリックします。

image

「Install Umbraco 5.0.0 RTM」をクリックします。(click here も同じ)

image

Lets get started! をクリック

image

データベースを、「SQL Server 2008 R2」にするか、「SQL CE」にするか選択します。

「SQL CE」は、SQL Server Compact Edition の略で、SQLite のようにファイルベースでデータを扱えます。いつもの、asp.net のログインデータが、app_data 内に作られるのと同じデータベースです。

最初は手軽なので、「SQL CE」のほうを使ってみてください。

image

データベースができあがると、100% になります。

そして、「Continue」をクリック

image

管理者ID を入れます。ユーザー名は「admin」のままでもいいですし、適当に変えても OK。

wordpress とかと同じで、後で管理者のユーザーは追加できます。

image

いまのところ、テンプレートはひとつしかないので、このまま Install します。

image

image

Starter kit がインストールされたので、「Continue」をクリック。

image

「preview your new site」をクリックすると、作成したサイトが見れます。

「set up your new website」をクリックすると、管理画面を開きます。

image

サイトの外観

image

管理ページは、admin ユーザーを入れて、ログイン

image

こんな風に、エクスプローラ風にページを増やすことができます。

image

image

 

■Visual Studio で、コードを覗いてみる。

Visual Studio 2010 でサイト(d:\site\Umbraco5 など)を覗いてみます。

「ファイル」→「開く」→「Web サイト」を選択して、

image

「Web サイトを開く」から、該当するフォルダを選択します。

image

すると、なかなか asp.net mvc な感じのフォルダ構成になっていることが分かります。

image

Views/Umbraco/BookPages.cshtml を開くと、Razor で書かれていることが分かります。

image

試しにタイトルとかを変えてみてデバッグ実行してみると、

image

ビルドエラーがでるので…(多分、ASP.NET MVC 4 が入っているためと思われ)

image

直接、ブラウザで url を入力します。

こんな風に、テンプレートを書き換えることが簡単にできます。まぁ、それなりに試行錯誤が必要ですが。

image

■WebMatrix 2 で実行してみる

WebMatirx を使って編集することもできます。

image

この場合は、Run でデバッグ実行するとうまくいくんですけどね。何故か、Visual Studio 2010 ではビルドエラーになる。

image

 

という訳で、ローカル環境のインストールは出来そうという訳で、中身を弄るのは後日。

カテゴリー: 開発, ASP.NET パーマリンク