日別アーカイブ: 2017/10/09

ラズパイ2でNASを作る

以前から、業務PC内で動いていたファイルサーバーなのですが、去年あたりから別のPCから共有フォルダーが見れなくなって(業務PCから家庭用PCは見れる)、共有自体が変な状態になっていました。ここ数日あれこれと弄って悩んではいたんですが、面倒なので NAS にしてしまおうということで、ラズパイでNASを作ります。 NAS とはいえ、簡単なファイル置き場です。主に動画ファイルが置いてあるわけで、Windows PC からフォルダが見れればok。ということは、Linux + Samba で設定するだけで十分なので、仕組みは簡単です。 準備したもの HDD は家庭用なので RAID などは組まず、ちょっと不調気味だった PC から 2TB の 3.5 インチ HDD を取り外して使いました。共有フォルダが不調だったので、業務/家庭用PCに二重化されてしまったファイルをひとつにまとめることができるので … 続きを読む

カテゴリー: RaspberryPi | コメントする