日別アーカイブ: 2017/07/08

Scratch から Arduino を操作しよう、というわけで NetScrattino を作る

Scratch を使って Arduino を動かそうとすると http://scratchx.org/ を使うのがいいのだろうけど、どうも自分の環境ではうまく動かない。オフラインの Scratch 2.0 の場合、ファイルメニューをシフトを押しながら開くと「実験的なHTTP拡張を取り込み」というのが出て、適当なHTTPサーバーを作ると繋がるらしいことが分かった。 サーバーを作るのが手間といえば手間なんだけど(ScratchXの場合は、Chrome拡張をインストールすると、Chrome側にHTTPサーバーを立てる仕組みになっている)、一度作っておけば、Arduino 以外に接続するのも楽ではないかなと思って、作ってみることにする。.NET で作れば HttpListener があるので、何とかなるのではないかな、と。 Scrattino 2 | Yengawa Systems http:// … 続きを読む

カテゴリー: 開発, F#, Scratch | コメントする