bluehost で ssh を使う方法

ちょっと、公開サーバにOpenPNEを入れる必要があったので、お手軽にBluehostに入れようと思ったのだが、OpenPNE 3 からは、shell でインストールしないと駄目だった。

# OpenPNE 2 のときは、あらかじめ設定ファイルを作成しておく形式だった。

なので、shell を使う必要があるのだが、う~む。

Bluehost では、デフォルトでは ssh が使えない、が、結構簡単に開設できる。

  1. 運転免許書かパスポートをスキャナで取っておく。
  2. cPanel の「SSH/Shellアクセス」をクリック。
  3. なにやら、開設するには免許書送れなぞと英語で書いているので、サポートにアクセスするボタンをクリック。
  4. ドメイン名などを入れて、メッセージを入力

    Hi bluehost:
    Would you please be kind enough to give me the shell access right?
    My ID is “……”. I have attached my id card. thanks.

    な感じでokだそうだ。

  5. さっきスキャナした画像を添付して、送信。
  6. 暫く待つと(私の場合は10分弱だった)、SSHが開設したよ、っていうメールが来る。

SSHのログイン名は、cPanelの管理者のログイン名/パスワードなので、shell を使いまわすのは危険かなと。

ひとまず、TeraTerm を使って接続はok。

カテゴリー: 開発 パーマリンク