Windows フィードバックで英語版フィードバックを見る方法

木澤(@tkrx178)さんの

 

確かに、Twitterに文句を垂れるだけでは駄目ですよね。プレビュー版では、いくつか不具合情報を送ったりしていたのですが、Windows 10 でもフィードバックを送りましょう。ってことで、改めて開いてみたのですが…、あれ?このフィードバックって数が少なくありませんか?日本語だけでフィードバックされている訳ではなくて、英語のフィードバックは何処に?(実は、これを見たときには Windows IoT Core の日本語フィードバックは0件だったんですよね。今では2件入ってます)。

image

日本語フィードバックを米国MSの中の人が見ているのか見てないのかは別として、英語圏ではどのようなフィードバックが送られているのかが気になるところです。どうやったら見れるのか?ってのが気になってあれこれ探していたらいい方法を見つけました。

英語版OSを使う

正攻法としては、Windows 10 の英語版を使う方法です。US 版だから、US の Windows フィードバックが開かれるのは当たり前。

と思って昨夜やっていたのですが、今朝みるとなぜか英語OSの中で日本語フィードバックを呼び出しているんですよ。あれ?Windowsアカウントが日本語だから、英語OSなのに日本語になってしまった?

image

と思ったら、右下のキーボードが「日本語」になっているんですよ。

キーボードを英語キーボードに変える

実は、業務の都合があって私のPCには、日本語キーボードとUSキーボードの両方のドライバが入っています。「言語設定」を開いて、English が追加してあるのです。

image

言語設定(キーボード)は、タスクバーの右下にある「J」のアイコンで切り替えができます。通常は Microsoft IME を動かしていると思うので、これを ENG にすれば ok です。

image

そうすると、日本語キーボード(Microsoft IME)の場合は日本語の表示だったものが、

image

英語キーボードに切り替えると、英語圏のフィードバックになります。

image

フィードバックの数自体が変わっているのが解りますよね。再検索(別の項目をクリックするなど)すると、英語/日本語が切り替わるので、どうやら POST するときの言語設定をキーボード設定から取ってきているようです。Windows フィードバック自体は、ストアアプリ(Universal アプリ)で作られているので、ストアアプリの設定自体が OS 自体の言語設定じゃなくて、キーボード設定からとってきているのかもしれません。ちょっとここら辺は解らず。

ちなみに、Windows フィードバックアプリ自身に対するフィードバックを送るカテゴリもあります。「アプリ」→「Windows フィードバックアプリ」に送れば、フィードバック自体も改善されるかもしれませんね。

image

これは、日本語で送ったものなのですが、後で英語に訳して英語キーボードに切り替えて送ってみようと思います。

~~~

英語キーボードにして送ると、英語OSの Windows Feedback で検索できるようになりました。どうやら、直接米国MSに伝えたい内容は、

  1. Windows フィードバックを立ち上げる
  2. US キーボードに切り替える
  3. フィードバックを送信する。

という手順で送ると、米国MSから見えやすい状態になりそうですね。

カテゴリー: Windows 10 パーマリンク