Windows 8.1 RTM に Media Center Pack を引き継ぐ

Windows 8 Media Center Pack を2台目に入れるときの注意点 – Moonmile Solutions Blog
http://www.moonmile.net/blog/archives/5009

ビデオの閲覧とTVの閲覧のためにある、うちの「Media Center Pack」なのですが、無事、Windows 8 から Windows 8.1 RTM に引き継げました、という話です。

前回の Media Center Pack の購入で変なことになってしまった、家庭用PCなのですが、Windows Update をすると OS ごと立ち上がらなくなってしまう状態でした。そのうち、8.1 が出るだろうから、それにアップデートしてから考えよう、ってことで、放置状態だったのですが、本日 8.1 RTM を入れてみました。

■Win 8 から 8.1 にアップグレードすると、一時的に Media Center が使えなくなる

最初、Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートした後に、Media Center が使えなくなります。あたかもアンインストールした状態になってしまい、録画一覧フォルダにあるアイコンも「不明アイコン」のままになります。どうやら、「with Media Center」の部分がアップグレードした時に消えてしまうんですよね。

こうなると録画した番組も見れなくなるし、ええー???と思って、元に戻そうかと色々考えた挙句…

■購入済みの Media Center Pack の認証IDを入れる

仕方がないので、購入済みの認証IDを入れ直します。Windows 8 の時に買った Media Center Pack は 8.1 でも有効なのかどうかが不明なのと、いやいや以前の話だと PC 1台に付きひとつという紐づけだそうだから、Windows 8 の時に購入した Media Center Pack は、同じ PC であれば Windows 8.1 でも有効ではないか…ということで。

引っ張り出してきた認証 ID を入れると、最初は「認証に失敗しました」というエラーがでるのですが、結果的には認証できました。

image

無事「Windows 8.1 Pro with Media Center」になっていますし、以前に録画していた映像も見れるようになります。

途中エラーのようなものが出るのは、うちのPCのせいなのか、RTM の不具合なのかわからないのですが、ひとまず。

■ちなみに、8.1 から Media center Pack を買おうとすると…

こんな感じにエラーになります。なので、実質、8.1 RTM から Media Center は購入できません。これは不具合なのか、MS のサーバーがまだ準備をしていないのかは不明です。多分、準備ができていないだけのように思えるけど。

image

カテゴリー: トラブルシューティング パーマリンク