[WinRT] VS魂 100連発の閲覧アプリのリジェクトの記録

あまりアップする気はなかったのですが、[WinRT] VS魂100連発を起動するストアアプリを作り直す | Moonmile Solutions Blog を土曜日にストアに提出してみました。

image

という訳で、月曜日に「めでたく」リジェクトになったので、その記録を。ちなみに、ソースはこちら http://sdrv.ms/15UjCrq 。Youtube のリストを拾ってきて、IE10 を起動ってな簡単なものです。

コンテンツの適合性: 不合格

このテストは、Windows ストアの認証要件にコンテンツが準拠しているかどうかという観点でソフトウェアを評価します。 さらに詳しく

お客様のアプリは、要件 1.2 を満たしていません。 詳細情報

確認事項:

  • アプリには、ユーザー アカウントが必要ですか?その場合は、テスト アカウント 1 件を [審査担当者へのコメント] ボックスに含める必要があります。
  • ユーザーは、アプリを通じて買い物ができますか?その場合は、買い物をテストする方法の説明を提供する必要があります。

アプリがこの要件を満たしていないと見なされる一般的な理由:

  • アプリに、機能しないセクションが含まれているか、主要なユーザー シナリオに該当する部分に (“近日提供”、”続く”、”準備中” などと書かれた) プレースホルダーが含まれている。
  • アプリでサポートするとしているすべてのアーキテクチャでアプリが動作しない。たとえば、あらゆる CPU で動作するとしている場合、そのアプリは ARM を含むすべてのアーキテクチャで動作する必要があります。
  • アプリの説明があいまいであるか、誤解を招きやすい。
  • 実際には含まれていない機能が含まれているかのように見せるスクリーンショットまたは記述をアプリの説明に使用している。
  • ユーザーがオーディオの再生を制御するための “再生” および “一時停止” のキーボード イベントに、アプリが応答しない。
  • アプリの説明に、ハードウェアまたはネットワークの要件が明示的に記載されていない。

お客様のアプリは、要件 2.4 を満たしていません。 詳細情報

アプリがこの要件を満たしていないと見なされる一般的な理由は、アプリの主要なシナリオの 1 つに該当する部分を完了するために、ユーザーが Web ブラウザーにリダイレクトされることです。

お客様のアプリは、要件 4.1 を満たしていません。 詳細情報

審査担当者からのコメント:

You should add more detail to your app description, it reads too generic or vague to adequately represent the app’s unique value. The app has declared access to network capabilities and no privacy statement was provided in the Windows Settings Charm. This app appears to be links to the same website opening in a web browser. The primary experience is not within the app.

Google 翻訳も

あなたのアプリの説明に詳細を追加する必要があり、それが十分にアプリのユニークな値を表すことが一般的すぎるか、漠然とした読み取ります。アプリはネットワーク機能へのアクセスを宣言し、全くのプライバシーに関する声明は、Windowsの設定チャームで提供されていません。このアプリは、Webブラウザで同じウェブサイトのオープニングへのリンクがあるように見えます。主要な経験をアプリ内ではありません。

Windows 8 アプリの認定の要件 (Windows) を開くと、要件にアクセスできるので、読んでみると。

■要件1.2 ユーザーが Windows ストアからアプリを入手したとき、そのアプリは完全に機能しなければならない

てことなんですが、なんか動かないところがあったのでしょう。グリッドテンプレートのリンクあたりを殺していないとか。まあ、説明が足りないってのはそうかも。説明自体は、

日本マイクロソフト社 エバンジェリストによる VS魂 100連発を簡単に視聴できるツールです。
日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリストチームのブログ
http://blogs.msdn.com/b/evangelistsjapan/

としか書いてないので。

■要件2.4 アプリで提供されるプライマリ エクスペリエンスはアプリ内で行われなければならない

このアプリの「プライマリ エクスペリエンス」=主な機能ってのはリンクをクリックすると目的の Youtube を表示するランチャーなので、「ユーザーが Web ブラウザーにリダイレクトされることです。 」って言われても困るんですけどね…これダメだと、ランチャーアプリ一般はすべてダメってことになるけど。つーか、ビデオアプリと「コントラクト」主体のアプリってのは否定なのか?

■要件4.1 プライバシーに関する次の要件に準拠しなければならない

ネットワークにつなげるのでプライバシー保護への宣言が必要なのですが、アプリを登録するときのリンクではダメなようで、やっぱり設定を作ってアプリに入れないとダメみたいです。これは巷で言われていたことなんですが、個人用だし面倒なのでソースには含まれていません。URL だけだと、その先が書き換えられる可能性があるかダメってのは知っていたのですが、アプリ登録のときに URL があるからね。アレを消してほしいなと。

■でもって、対策はどうするのか?

要件2.4 ってのは、このアプリの主要機能なので、対応できません。ってことで、要件1.2 と要件4.1 だけ修正してリリースし直しましょう。チャームで設定ってのが作業量が増えるので面倒なんですが、まあ後ほど。

カテゴリー: WinRT パーマリンク