[Win8] スリープをした後にパスワードを入れなくてもログインできるようにする

list このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 8 の場合、Microsoft アカウントに紐づけるかローカルアカウントを設定するってことで、パスワードを入れておくのが普通です。特に Microsoft アカウントの場合は、パスワードなし、ってのができないので、ログインのときはセキュリティ的にパスワードが必須になります。

が、いざ、タブレット PC で使うと、スリープした後のパスワード入力ってのはちょっと面倒なんですよね。ソフトウェアキーボードを出して、ぽちぽち打ってもいいのですが、ハードウェアのキーボードでは打ちやすいけど、MS のソフトウェアキーボードではちょっと打ちづらい(数字が混じっているときは、いちいちモードを変えないといけないとか)ので、結構不便。

あと、2歳児にタブレットPCを遊ばせているときに、ふとスリープ状態になってしまって、パスワードが入れられなくて泣かれる、というパターンもあります。

そうなんです。家で使う分には他人が使うわけじゃないから、パスワードを入れなくてもいいようにしたい。しかし、SkyDrive やメールなどを使うために、Microsoft アカウントに紐づけているときは、必ずパスワードが必要だし、どうしたらよいか、ってときに。実は解決策があります。

image

チャームの「設定」をクリックした後で、下のほうにある「PC 設定の変更」をクリック。
そのあとに、 PC の設定から「ユーザー」をクリックして、「パスワードを持っている~」のところで「変更」ボタンをクリックします。

ちょっと文言がややこしいのですが、警告が出て OK をクリックすると、スリープの後ではパスワードの入力がいらなくなります。

image

なので、外に持って行ってしまったときはセキュリティ的によくないので(SkyDrive や Mail も見れてしまうので)すが、家で子供相手にしているときとか、家で自分しか使わないときは、これで十分ですね。

カテゴリー: windows 8 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*