CakePHP を開発する環境を探る

PHP 専用エディタってのを使っていないので、アレなのですが、手元には、

  • newQX エディタ
  • Visual Studio 2010
  • Microsoft Visual Web Developer 2010 Express
  • WebMatrix
  • Microsoft Express Web 4

がインストールされています。なので、どれがいいかというと…は自分で判断するとして、参考までにキャプチャを貼りつけておきます。

■newQX エディタ

キーワードに色を付けるだけですが、まぁ、これでも十分なんですが。

■Visual Studio 2010

Visual Studio 2010 だと、PHP は全然ダメですね。xml として認識されてしまう模様。

■Microsoft Visual Web Developer 2010 Express

ちょっと期待したりするのですが、無料で配布されている Web Developer も同じ状況です。

■WebMatrix

最近リリースされた WebMatrix は結構使えます。PHP のコードもこんな風に。

ですが、CakePHP で使われる *.ctp ファイルがこんな感じに駄目なので…

■Microsoft Express Web 4

という訳で、結局デザイナーツールな Express Web を使う羽目に。

ほら、*.ctp もご覧の通り…って、これって CakePHP の拡張子を認識しているわけですよね。

折角、Express Web で CakePHP の view template が認識されているのだから、WebMatrix でも、と思うのは私だけでしょうか?これって、フィードバックで送ればなんとかるかなぁ。
まぁ、WebMatrix の方はデザイナが表示されないので、タグが認識されたところで使いづらいのですが。

カテゴリー: 開発, ツール パーマリンク

CakePHP を開発する環境を探る への3件のフィードバック

  1. konica のコメント:

    PHPは本当にエディタ迷走(´・ω・)ス
    こちら安価にPHPエディタとDW
    どうしてもCSSと鯖うpを考えると、
    DWに(´・ω・)ゞ

  2. k1496 のコメント:

    会社はEclipseですね。
    .ctpは認識しないので普通のエディタと同じです。

    今週はマスター展開のバッチ処理を実装してたので、秀丸+DOS窓でした。。

    丁寧に書けば全然行けます。ただファイルがUTF8で日本語の出力が
    DOS窓で文字化けしてました。で、でも行けるんだもんね!!

  3. masuda のコメント:

    Eclipse があったか…と思って、久々に起動してみたのですが、随分昔の英語版しか入れていなくて。というわけで、結局 QX エディタでって感じです。まぁ、慣れると色がついているだけで分かりやすいので、テキストエディタで十分かも。
    *.ctp のほうはデザインだから、拡張子を *.ctp.html とかに変えて編集すれば、普通の HTML エディタでもよいかなぁと思ったり。

コメントは停止中です。