wordpressで掲示板を作る

しばらく懸案だった(懸案ばっかりだけど)、当ブログに掲示板を作りました。

「Wordpress 掲示板」でいくつか探したのですが、どうやら、コメント機能(Discussion)を利用するだえけで良いようです。

WordPressブログ作成メモ  WordPressに掲示板を設置(プラグイン不要)
http://atahualpa.blog16.fc2.com/blog-entry-69.html

wordpress の関数で、wp_list_comments 関数というのがあって、これでスレッド形式の掲示板(入れ子のコメント)ができるみたいですね。

が、

古いテンプレートを利用していると、これが正常に動かない。

なので、ちょっと、comments.php を編集します。

  1. <ol class=”commentlist”> な行を探す。
  2. 対になる、</ol> を探す。
  3. この部分を

<ol class=”commentlist”>
<?php wp_list_comments(); ?>
</ol>

に書き換える。

のですが、これだけではうまくいきません。

なので、面倒なので、wordpress 3.0 のデフォルトのテーマから comments.php を取り出してきて、先の </ol> 以降をコピペします。

# って、あまりに乱暴なので、後で見直しますが。

まあ、これで掲示板はできました。

20100721_01.jpg

私の場合は、著作、フリーソフト毎にページを分ければよいかなと計画中。

カテゴリー: Wordpress パーマリンク

wordpressで掲示板を作る への8件のフィードバック

  1. MIsaki のコメント:

    ゲストブック、勉強になりました。
    私も、ここを参考にがんばってみます。
    また知恵熱が出そうな気がします。

    これに認証機能はつけられないのでしょうか?

    • masuda のコメント:

      MIsakiさん、こんにちは。
      私のところ、テンプレートのバージョンが以前のものなので、掲示板のつけ方がいい加減なのですが、ひとまずこれでしのぐかぁ、というところです。

      認証に関してなのですが、Wordpressのログイン機能の話でしたら、そのまま使えます。コメントと同じなので、ログインユーザーだけがコメントできる、って設定にすればOK(コメントと、掲示板を別々にする、ってのは難しいかと思いますが)。

      画像認証の話であれば、WPにあったのかどうか…ちょっとわかりません。ただ、画像認証がなくても、Akismet Stats のプラグインを入れることで、スパムコメントはほぼ100%避けられるので、画像認証は必要ないかな、と思っています。少なくとも、ここのブログには英語のスパムコメントは完全にガードできています。

  2. Kko のコメント:

    Thanks.That’s goods

  3. のコメント:

    テスト

  4. ああああ のコメント:

    TEST

  5. tommy のコメント:

    同窓会サイトを作ろうとしていて、プラグインだと違うんだよなーと思いながらたどりつきました。非常に参考になりました!ありがとうございます!!!

コメントは停止中です。