再び、札幌へと Microsoft MVP 受賞

list このエントリーをはてなブックマークに追加

年末に札幌に向かおうと思ったところ、大雪で欠航してしまったので、Retry to 千歳です(「千歳」は動詞です)。

13:50 の便に切り替えたのですが、さらにピンポイントにその便が今度は機体チェックで欠航になってしまったので、Retry to 千歳, again ということで、16:00 の便に切り替え。20:00 頃に札幌に実家に到着。

雪が大量にあります。

無事 Microsoft MVP を受賞しました

1/2 に受賞の連絡を待つのは、年末年始の心臓に悪いので、10月応募をお勧めしないのですが(苦笑) Tomoaki Masuda (増田 智明) にて、Visual Studio and Development Technologies と Windows Development で受賞しています。これで、今年分の MSDN は確保できて一安心です。これも皆様のおかげで、あれこれと発表をしたり本を書いたりブログをちまちま続けたり Qiita に殴り書きしたりしたおかげでもあります by 「ばくおん!!」第9巻(最終巻)

ところで「ばくおん!!」ってなぜ女子高生が短足ぎみなんですかね。意図的になのか、日本人の現実に即しているというか(いや、むしろ最近の子は長い傾向にあるから、昭和な比率なのでは?とか)、まあ、面白くて参考になる漫画です。「のうりん」と合わせてお読みになることをお薦めします。

MS MVP のダブル受賞があるのだから、フィギュアスケートのようにトリプルがあったりしないのか?と思ったりするのですが、Excel 方眼紙あたりを極めれば Office Servers and Services とか合わせ技になったりしませんかね。Office 365 あたりを重ねるとか。

それはさておき。

Xamarin の無償化に伴いユーザー数もぐんと増えた感じがします。Microsoft が Windows Mobile を諦めた(っぽい)ので、今後は Xamarin を中心に Android と iOS に軸足を移していくことでしょう。社内的にも Mac を使っている方も多いようなので、Surface よりも Mac のサポートが早くなったり、Google の .NET 参入もあり、Android Things + Xamarin の組み合わせ Microsoft から Google 業界へもあるかもしれません。また、Raspberry Pi の ARM がソフトバンク傘下になったことと、米国の内政もあり、日本の諸々なオリンピック政策もあるでしょう。中国の動向や、EU の揺れ具合もあります。そういう、多少浮ついた世相の中では、雌伏し基礎体力をつけてて最新情報とやらに右往左往する「石々混淆」の脇を一気にすり抜けることが可能なチャンスでもあります。

そんな訳で、物理屋さん発なプログラマとしては地味な地固めとしての「プロジェクトマネジメント」に踏み込んでいきますよ、ということで TOC/CCPM を含めていきます(このブログ、もともとはバグトラッカーのツールを作ろうとか、諸々の就職活動用のブログだったんですよね)。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*