POCKET LOOX/FLX3AW

中古で手に入れました。
http://www.fmworld.net/biz/pda/products/ploox0407/flx3aw/index.html

社用PDAということで無線LANが標準で付いています。

無線LAN は、「スタート」→「プログラム」→「LXメニュー」で起動して、
下にある無線のアイコンをクリックして、ワイヤレスネットワークを「ワイヤレスLAN使用」に設定します。デフォルトでは「使用しない」になっています。

このあたり自分も含めて嵌っている方が多そうなので、後でまとめておきます。
bluetooth あたりも嵌りそう。

以前、workpad を使っていたのですが、今回はOSが「Pocket PC 2003」なので、windows でアプリケーションが作れます。無論、PalmOS でも作れるわけですが、まぁ、私としてはC言語でプログラムを作る場合であっても、windows のほうが楽というか、手慣れているというか。ネタになるというか。

中古/ジャンクだったのでクレードルのUSBケーブルがありませんが、プログラムなんかはCFカードで送り込めます。無線LANやbluetoothを使えばもっと楽になるでしょう。

今後、このマシンで試そうかな、と思っていることを羅列すると(予定は未定ですが)

 * .NET Compact Framework のインストール
 * .NET アプリの導入
 * 無線LANを使ってデータをsyncする。
 * bluetoothを使ってデータをsyncする。
 * 社内/家内 iis に繋いで、なんかのデータをアップデート
 * web サービスを利用するアプリケーションサンプル
 * PDA 用の専用のインターフェースルールのメモ書き

使ってみるとわかるのですが、スタライスを使わず指先だけで操作できるアプリケーションは結構重要です。いちいちペンを出さずに済めば野外の操作は楽だし(実際、宅配便などで使われているハンドヘルドの機器はボタンだけで操作する)、このあたり単純にデスクトップの世界のキーボード/マウスのインターフェースを移行しただけでは駄目じゃないか、と思っています。
workpad を4年程使った感想を言えば(並行して thinspad 535 も使っていた者として)、

 * PalmOS 特有のグリフ入力は使いやすい。
 * 入力部分が独立しているので、画面を狭くするという嫌らしさが少ない。
 * 一番使ったのがメモ帳だが、文字の記録/PCとのsyncだけで十分だった。
 * 漢字はつぶれていてもよい。

まぁ、最近の携帯端末では映像や音楽にこだわりを見せているので、先のような文字中心のインターフェースで売りを掛けるのは難しいとは思いますが。

# でも携帯電話で一番使っているのがメール/写真/ゲームだと思うと、
# その他のは付属品。これだけに絞ってインターフェースを改善していけば、
# もう少し使いやすくなるのでは?
# と、無責任なことを言ってみる。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

POCKET LOOX/FLX3AW への2件のフィードバック

  1. 片本 のコメント:

    はじめまして、失礼なメール申し訳ありません。私は現在「FLX3AW」を探している片本というものでして、
    ご相談なのですが、もし現在お使いでなく、ご不要でしたらお譲りいただけませんでしょうか?
    ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、ご返答頂けましたら幸いです。
    お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • masuda のコメント:

      はじめまして。手元に2台あるので住所などを http://www.moonmile.net/blog/contact でお知らせくだされば、着払いでお送りできます。
      ただ、引っ越しの際に整理してしまったので、クレードルはあるものの電源がなさそうな感じですが。

コメントは停止中です。