第13回いたばし産業見本市

第13回いたばし産業見本市
http://www.itabashi-industryfair.jp/

img_1771

に行ってきました。3日間の開催なのですが、明日/明後日と都合が悪くて初日のみ。
本当は土曜日のロボット大会に行きたかったのですが、えーと、誰か写真/ビデオをアップしたら教えてください!

img_1776

img_1790

IT屋さんなので、こういうハードな祭りには出たことがないのですが、これからはハードもできなくちゃね、ということで行ってきました。

第1の目的は、ロボトマ/関東ロボット連合の岡田氏に会うことです。これは結構あっさり。ロボトマ(だったか?)のサイトにある写真を見て、同じくらいの歳かなぁ、と思っていたのですが、私よりもう少し若そう。若き経営者ってところです(ロボマニアでもあるのかな?)

ロボット関係と動体認識の話を少しさせて頂きました。私としては、店舗のデモンストレーション、デジタルサイネージ、デジタルマネキン、ジェスチャー認識、道路標識認識などなどに絡めて、ロボットで使うセンサ/フィードバックの機構(ジャイロ系)、圧電センサ、組み込みlinuxの情報を求めて、というところです。時間を作って、志村坂上のお店

ロボトマ
http://robotma.com

にも行きますので、そのときには宜しくお願いします。
# 電通大学の方にもよろしく(名前を聞き忘れてしまいました)

第2の目的は、写真を撮りまくって、silverlight のデモに使うことです。
勿論、まわるだけでは面白くないので、いくつかの会社でお話をさせて頂きました。

ハードとソフトの組み合わせで最初に考えられるのが、CAD/CAM、NC旋盤加工です。
3D造形や金属加工に使われます。ええと、ガンダ○の盾を作っている会社もありました(笑)。洒落がっ聞いていていて面白いです。

株式会社スガヌマ
http://www2.odn.ne.jp/aas30940/

店頭ディスプレイ、少量ロットのプレゼントに使えそうです。

そんな訳で、ばしばし撮った写真を今整理中してアップ。
http://moonmile.net/sl/1119/
20091119_01

カテゴリー: 起業塾 パーマリンク