ユーザー領域が壊れたらしいので、リセットするまで

ここのところ、Windows 10 のブルースクリーンが頻発するのと、どうもユーザー領域が壊れたみたいなので、OS をリセットすることにしました。

色々、症状が変で、

  • 熱暴走でブルースクリーンになる。直後に立ち上げても BIOS すら立ち上がらない。
  • Visual Studio で UWP アプリを作ったときに、XAML デザイナが立ち上がらない。
  • Visual Studio からローカルコンピュータへ UWP アプリがデプロイできない。AppLocker ではねられる。
  • 新しいユーザーを作ってもスタート画面が表示されない。Win キーが効かない。

最初の熱暴走は、水冷式のファンの目詰まりが原因だったのですが、直したあとでも微妙にブルースクリーンが頻発したりして、メモリ自体の不具合かもと思ったのですが…「新しいユーザーが作れない」ところで、あまりにも致命的なので OS のリセットです。

Windows 10 Build 14393.51 cannot perform app update from Store: error 0x80073CF9
https://social.technet.microsoft.com/Forums/scriptcenter/en-US/30f092a3-3f05-43be-a6e5-d14f59d57a62/windows-10-build-1439351-cannot-perform-app-update-from-store-error-0x80073cf9?forum=win10itprogeneral

な人と同じ状況に陥りました。この人も、リセットしているので、どうしようもないみたい。

image

OS の再インストールでもいいんですが、あれこれ C ドライブに残っているものが多いので、個人用のファイルを残したまま初期状態に戻します。

Visual Studio やら Office やらが、ごっそり消えてしまうので、ソフトウェアの再インストールは必須なんですが、Hyper-V の設定やら、こっそり /User/<ユーザー名>/Documents 等に残っている設定は、そのまま使えるので、サラにするよりは楽なのでは?ということで。

C ドライブの SSD(512GB)が、残り 100GB 位でぎりぎりだったのですが、初期化したあとにあれこれと開発環境を入れなおしたあとでも、200GB 以上残るようになりました。

image

結構、クリーンアップしたつもりなのですが、アンインストーラーのゴミが 100GB 程度あった、ということなんでしょうね。なんだかなー。

Xamarin を入れて、Android Studio を入れて、Eclipse も入れました。Java はやるつもりはないのですが、買ったデジタルペーパーの Windows ツールが Java なんですよね。これを、プロトコル解析して C# に移す予定です。

カテゴリー: トラブルシューティング パーマリンク