1年間利用したSSDは遅くなるか?,,,というのは幻想でした

最強開発PCの HDDのアクセススピードは VMWare に影響するのか? | Moonmile Solutions Blog と比較して、1年間使ったSSD/HDD のスピードを確かめてみます。

左が1年前の新品、右が現在です。

image

全然変わっていませんね。数値は誤差の範囲です。このPCにはVisual Studio, VMWare等、もろもろの開発環境が入っているので相当ハードに使っています。何度かビデオドライバーの不具合でクラッシュ(ブルースクリーン)していますが、その他の問題は出ていません。先週あたり起動直後のUSB接続のキーボードの反応が悪かったのですが、なぜか最近直りました。

念のため同じように、DドライブのHDDも調べてみましょう。

左が1年前の新品HDD(2TB)、右が現在です。

image

比べてみると、遅くなっている?ってほど遅くはないですよね。Dドライブは作業用に使っているので、これも頻繁に読み書きしていた領域です。つまりは「SSD/HDDは、数年使うと遅くなる」ってのが幻想かも。

まあ、Windows XPの頃(だったか?)とは違って、Windows 8.1 の場合は定期的にデフラグが走るのでファイルが再配置されてそれほど遅くならないのかもしれません。このあたりは、体感速度的なものが大きいのでこの手のベンチマークでは現れないのかもしませんが。

カテゴリー: 最強.NET開発PC パーマリンク