WebMatrix 再見…というか、テンプレートからサイトを作成してみる

2011-09-17 – まめしば雑記
http://d.hatena.ne.jp/shiba-yan/20110917

なところで、WebMatrix 2 のベータ版が出たそうで、というのを知って、そういえば WebMatrix ってどこまで使えるんだろうと既にインストール済みの(苦笑)WebMatrix を立ち上げてみて、ちょっと驚き。

WebMatrix を起動して、「テンプレートからサイトを作成する」をクリックします。

[ベーカリー]を選択

どうやらテンプレートで出来たらしいので、[実行]ボタンをクリック

ブラウザが立ち上がって、ベーカリーサイトが出来上がっているという具合。

いや、中身は空っぽなんでしょうけど、「今すぐ注文」ボタンで遷移するところまでできています。

で、改めて、どんなファイルができているかと覗いてみると、

Razor テンプレートを使っていて、データベースにアクセスしていて、という出来上がり具合。素直にすごいッ!!!

で、何が驚きなのかというと、

Rasor なのに ASP.NET MVC 3 を使っていない。なるほど、通常の *.aspx の代わりに Razor 部分を使うっていう手もあるんですね…と言いますか、これ本家(?)の Visual Studio 2010 では簡単には作れないのです。空の ASP.NET アプリケーションを作ってから Razor を使うように設定して、という具合に、いくつかの手順を踏まないと作れない。だけど、WebMatrix のほうは、一気に作ってしまう、という反則技(笑)。

で、ASP.NET MVC でややこしいのは(CakePHPでも同じですが)、コントローラーやらビューやらという仕組みを覚えないといけない。PHP や *.aspx で直接がしがし書くほうが手軽だったりする。でも、このベーカリーのテンプレートだと、Razor の文法だけ流用して MVC のところが無い、ってのが潔いのです。その手があったか、という感じ(今更ですが)。

WebMatrix 2 になるとインテリセンスが効くので、結構コーディングがしやすそう。Visual Studio や Web Developer と使い分けながら PHP 絡みでコーディングすると有効なのかも、と考えたり。

カテゴリー: 開発, ASP.NET パーマリンク