とあるASP.NET MVC本を執筆中

前宣伝がてらに。

実は、某出版社で出すための「ひと目 ASP.NET MVC アプリケーション開発入門(仮)」を執筆中です(って、全然伏せてないぞ、これ)。

で、この執筆記事は、某社の Code Recipe サイトに同時連載する予定です(って、これも全然伏せてないし)。

中身的には、

  • 「ひと目」の読者層に合わせて、手順を追って ASP.NET MVC サイトが作れるよ。
  • WEB 連載のほうは、ASP.NET MVC に限らず、WEB 全般のテクニックも合わせて、紹介するよ。

となります。

 MVC 関連としては、Struts や CakePHP をはじめとして、完全に後塵を拝していますが(笑)、テクニック的には、どれも「MVCパターン」というところで似ています。

現在、執筆しているサンプルサイトは、「日経BPショッピング」でして、

  • ログイン機能がある
  • ショッピングカート機能がある

ものを想定しています。

20100701_02.jpg

 

20100701_03.jpg

な感じです。非常に簡単ではありますが、基本機能だけは押さえてあります。

本として追加してほしい技術があれば、コメントください、月末までは追加可能ですので。

 

カテゴリー: 設計, 書籍 パーマリンク

とあるASP.NET MVC本を執筆中 への4件のフィードバック

  1. konica のコメント:

    お、これは楽しみ(´・ω・)ス

    全般的にいつも本でシコシコ学ぶ私として、
    追加して欲しい技術というか、
    本帯ECとか表示ならデータ移行がらみでしょうか・・。
    いきなりスクラッチの前にたぶん標的捕捉社のアレか、
    鳥居のアレとか使ってるかと思うので・・。

    ・・・・とコメントしてみるテスト。

  2. t.masuda のコメント:

    「ひと目でわかる~」のほうは、ASP.NET MVC に特化するので、データベース回りは割愛するのですが、
    WEB記事のほうは入れられそうです。
    内部的に、LINQ to SQLを使うので(SQL Serverを想定)、そのあたりを他のデータベースに切り替えて使うとかというサンプル。

    なわけで、孫正義風に「やりましょうッ!!!」

  3. MVC のコメント:

    MVC2はASP.NETより簡素化できそうですが
    MVC3はまったく違った言語のようになってしまった残念ですね

  4. masuda のコメント:

    ASP.NET MVC 3 では、View の部分でレンダリングを使う/使えるようになっているので、特に違う言語って感じがしますよね。今までの aspx 形式も使えるので、それを使えば引き続き、って感じなんですが。テンプレートを使ったレンダリングの知識共有がどれだけ進むか?にかかっている気がします。
    View って本来はデザイナーが(コードを気にせずに)単独で修正できればよいのに、ASP.NET MVC ではいまひとつ、作成時に独立できていないのが残念なところです。

コメントは停止中です。