PSP、DSでツイッターを使う

iPadでツイッターを始めたのですが、これが結構いまいち。というのも、

  • 基本、PCに向かって仕事をしているので、ツイートはパソコン上で十分。
  • ソフトキーボードでミスタッチが多いので、「手早く感」が少ない。
  • あと、編集→投稿の手順があるのだが、iPad だとそれができない。

まあ、iPadのほうは別口で使うので、またの機会に登場願うとして、

 

ええ、そうです。「ツイッター講座」で無線LANができることが分かったので(設置は私なんですが…できることを最近気づいた orz )、

ひょっとすると、PSP、DSでも接続可能?

ってなことで、試してみました。

 

■PSPでtwitter

公式のtwitter.comには接続できないので、モバツイ http://movatwi.jp/ に接続します。

URL打ちがカーソル移動で設定しなければならず、結構大変なんですが、閲覧だけならば、まぁいいかな、と。携帯電話感覚(スマートフォン以外の)でカーソルを動かすことができます。

image

左下のアナログパッドでも動きますね。

image

PSPは液晶が綺麗なので、文字がきれいに出ます。意外に読みやすいです。

どうしても横長になってしまうのが、難点ですが、PSP専用クライアントが出れば(ある?)

  • 縦表示、あるいは、横2画面。
  • アナログパッドを意識した、ボタンの配置

ができて、結構使えると思います。

家で使う場合、携帯電話よりも画面が広いし、いいですよね。

子供ツイッターとか作れそう。

 

■DSiでtwitter

DSの場合も、モバツイを使います。DSの場合は、2画面構成なので、縦長に使えるのですが、標準モードではこんな感じ。上に全体像があって、下で拡大というブラウジングですね。

image

画面はPSPよりも、やや粗いのですが、携帯電話に慣れていれば、まあこんなもんか、という感じです。

image

DSの場合は、2画面を上下スクロールに使うことができます。

なので、こんな風にすると縦長に使えて結構便利です。

image 

DSの場合、タッチパネルの液晶なので、iPhoneやiPadと似たような使い方ができます。

文字を入力する場合も、PSPよりも早いですね。タッチペンでぽちぽち打つか、爪で打てばいいので、リプライも結構出来そうです。あと、手書き認識もあるので、文字を書きながらというのも可能です。

ちなみに、いたったー http://itatr.com を見てみると、

image

こんな感じですね。

携帯サイトが表示されるようになっていれば、これで読みやすい感じがします。

家で、ツイッターしたいときは、こういう方法もアリですね。

カテゴリー: 開発 パーマリンク

PSP、DSでツイッターを使う への32件のフィードバック

  1. konica のコメント:

    その発想はなかった・・・。
    インスパイアされた(´・ω・)ス

    こちらも・・ん・・なにかで・・・・
    ん・ん・・・

  2. masuda のコメント:

    konica さん、一緒にやる? ドメイン取ろうと思ってる。

    • DOZEN のコメント:

      PSPでツイッターを、という人はやっぱりたくさんいるみたいですね。
      僕もPSP向けのtwitterクライアントを作っている最中なんです

  3. masuda のコメント:

    お、お仲間ですねッ!!!
    私のほうは、DSi を使って twitter クライアント作りの途中です。
    DSのほうは、Opera ブラウザが入っているので jQuery とかが動くんですよね。タッチパネルもあるので、そのあたりの制限は、PSP より緩いのです。ただ、ボタンに関しては、A ボタンがしか利かないという、、、変な仕様で、このあたりが悩み(というかあきらめ)どころ。

  4. sakuya のコメント:

    へーできるんだ一回だけやろ

    • masuda のコメント:

      本家ツイッターでもモバイル版が出ているので、PSP/DSi でも可能ですね。

  5. masuda のコメント:

    実は、Ajaxで動作するツイッタークライアント on DSi は、ほどよく出来た(去年の正月あたり)のだが、難点があって、
    ・電池が異常に減る。無線LANを点けっぱなしなので、電力をひどく喰う模様。
    ・ツイッターしている間は、ゲームができない。iPad のように、タスクを切り替えることができないので、レジュームっぽい動きができない。
    ってことで放置しております。
    ただ、要望があれば、ID 限定で公開してもよいかなと思っているので、試してみたい方はコメントかツイッターにでも連絡をください。

  6. kei のコメント:

    試してみたいです

    • masuda のコメント:

      メールかツイッターアカウント(@moonmile)に、アカウントをお知らせください。動作確認ができたら、折り返しURLを送りますので。

  7. 名無し のコメント:

    自分もPSPからツイッター始めようとしたんですが……

    モバイルツイッターの登録画面には行けるんですが、文字認証(人間と機械を区別するための)の画像が表示されません(泣)

    思い当たる原因があれば挙げていただけないでしょうかorz

    • masuda のコメント:

      PSPのブラウザはJavaScriptが弱くて、あまりうまくいかないんですよねぇ。
      「モバイルツイッター」は、twitter本家の出している mobile.tiwtter.com のことでですよね?そちらのほうは PSP では動きません。どうも JavaScript 関連が駄目な模様。
      日本版の「モバツイ」http://s.movatwi.jp/ だったら、以前は行けましたよ。最近の新しいバージョンは分からないですが。

  8. 名無し のコメント:

    まずPSP(wii)でツイッターに登録し、こちらで紹介されていたモバツイ(アプリ)を使ってツイッターを利用しようとしたのですが、

    ツイッターに登録する画面へPSPで行くと、文字認証の画像が表示されず、

    wiiで行くと、メールアドレス欄に携帯のアドレスを正しく入れて登録ボタンを押してもも何故か、Emailが正しくありません と出てしまいます

    wiiの方はPSPと違って文字認証も普通にできるため、メールアドレスの入力が完了できれば、登録ができそうなのですが……

    何か原因とかあるかもしれないならば是非教えて下さいorz

    • masuda のコメント:

      モバツイの画像認証が出ないということなので、JavaScript 関係っぽい気がしますね…出ないのであれば、完全に駄目かもとしか言いようがないです。
      試しに、モバツイ自体に問い合わせてみるのもいいかもしれません。「PSP だと文字認識の画像がでなくてモバツイが動きません」ってな感じで送ると、試してみて貰えるかも。

  9. ありんこ のコメント:

    pspでモバツイをやるのに料金は発生するのでしょうか?

    • masuda のコメント:

      モバツイ自体が無料なので、無料で使えますよ。
      家で、無線LAN(WiFi)を使っていれば、それに接続するようにPSPを設定すればokです。
      外で使う場合は、別途 pocket-wifi などの契約が必要ですが…フリーで使える FON などは無理かと。

  10. 薫子 のコメント:

    PSPでツイッターに登録までいったのですが上記の数字を半角で入力と書いてあってよくわからないのですが?

    • masuda のコメント:

      たぶん、モバツイの秘密コード(秘密のURL)を入力するということだと思います。この記事を書いたときには、コードがPSPの画面で表示されていたのですが、表示されないのかもしれません。新しいバージョンでは Javascript の関係でうまく表示されていなかった気が。

      手っ取り早いのは、一度パソコンでモバツイに登録した後で、URLをPSPに送る(PSPで入力する)という方法があります。URL自体が長いので、一度自分のブログか何かに書いてPSPからクリックできるようにすると良いです。

  11. soccerfutsal のコメント:

    ありがとうございます

  12. 武器商人 のコメント:

    これいいね

  13. 武器商人 のコメント:

    どうも

  14. 武器商人 のコメント:

    発生しない

  15. mukurokamui のコメント:

    pspで上記の数字を・・・がみえねぇorz
    助けてクレーンww

    • masuda のコメント:

      モバツイの認証だけ通してしまえば良いので、一度 PC でモバツイにアクセスして Twitterのアプリ認証を通した後に、PSP を使えば OK です。
      # PSP のほうは、Javascript のほうが動かなくて、そのあたりが駄目みたいです。 access ブラウザだったはず。

  16. りっぽん のコメント:

    りっぽんです。よろしく。

  17. りっぽん のコメント:

    ・・・。

  18. のコメント:

    DSiでツイッターを始める手順を教えてほしいです!!お願いします!!

  19. 匿名 のコメント:

    よろ

  20. 卓也 のコメント:

    どこら変が分からないの?

  21. 卓也 のコメント:

    こんにちは僕も初心者です

  22. 卓也 のコメント:

    友達になりたい

  23. 黒子 のコメント:

    いいと思います

  24. 黒子 のコメント:

    金かかるよ

コメントは停止中です。