アプリを販売するために税務プロファイルを通す(個人事業主編)

Windows ストアでアプリを販売するためには「税務プロファイル」というのを通す必要があります。ここで難関(でもなかった?)なのは、W-8BEN フォームという、源泉徴収の場所をアメリカではなくて日本で行う(なのかな?)書類を提出します。

W-8 フォームへ記入後の署名方法
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/winstoreapp/thread/b10acdce-30ea-48ce-87e4-9c03c616db91

Windows ストアからの支払いの受け取り – Windows Store 開発者向けブログ – Site Home – MSDN Blogs
http://blogs.msdn.com/b/windowsstore_ja/archive/2012/08/08/recevoir-les-paiements-du-windows-160-store.aspx

W-8BENフォームの記入方法(書き方)
http://www.option-dojo.com/st/w-8ben.html

 

提出とはいえ、Windows ストアの場合はフォームに入力して、そのまま「送信」とするだけです。Apple の場合とか FX の場合は FAX を使うとか色々あるみたいなのですが、まあ、それなりに簡単かと。審査時間は、非常に短くて1時間で終了(日本時間午前9時に提出して、同日午前10時には審査が完了していました)。まあ、それでもアメリカの1営業日はみておいたほうがよいかも。

さて、個人事業主&企業アカウントの場合、ちょっとややこしいのですが、いわゆる「企業」として出してください、との MS サポートからの返答を貰いました。

企業アカウント&個人事業主で登録している場合、
税務プロファイルの登録時に、「受益権所有者 (Beneficial Owner) の選択」のページで
「はい、私は個人の受益権所有者であり、このアカウントで生じる所得を直接受け取ります。」
が選択できません。
日本の「個人事業主」の場合は、どうしたらよいのでしょうか?
登録IDは、以下となります。(略)

という質問をしたところ、

企業アカウントとして開設された場合は、システム上、個人としての選択肢が無効となりますので、企業としてご提出いただく必要がございます。

という回答を得たので「企業」として提出を続けます。

プロファイルの「税」のところをクリックして、税フォームを入力していきます。

image

日本からなので「米国以外」ですね。

image

ここで「個人事業主」なので、個人を選択したいところですが、チェックができません。システム上、そうなっているということなので「企業」として「受益権所有者である事業体の代理」ってことにします。まあ、代理でも本人でもどうでもいいので。

image

日本から(アメリカ以外)からなので、W-8BEN の書類を提出します。これは、AppleHub とか FX とかで使うものと同じです。ってことで、「W-8BEN」で検索をするといくつか作例がでてきます。

image

「Type of beneficial owner」のところで「Invividual(個人)」を選択したいところですが、企業アカウントなので選択できません。ここは「Corpration(企業)」ってことにしておきます。代理人の書名なんかがありますが、「CEO」を選択して OK です。個人事業主は「事業主」ですからね、嘘ではありません。

で、これを入力したあとに「送信」をすると、しばらくたって PDF ができあがります。この PDF は、自分の保管用なので、どこかに保存しておくとよいでしょう。審査自体は「送信」ボタンを押した時から進むようで、私の場合、1時間後に再び税務プロファイルを見てみると、

image

ってことで、無事「企業アカウント」を使って「アプリの販売」の準備ができました。

カテゴリー: 仕事, windows 8 パーマリンク