Source Code Pro を試してみる

list このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラムをする上で、書きやすいコード/読みやすいコードというのは「フォント」にも及ぶ訳で、何故か「MS ゴシック」では眠くなってしまう私としては、色々と変えてみる訳です。

[速報] ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開 - Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/12/_source_code_pro.html

■ノーマルに MS ゴシック

まあ、悪くはないのですが…何故か、眠くなる。

image

■Osaka 等幅

Mac から借用している Osaka フォント。Visual Studio 上ではにじみが気になるのですが、まぁ、コード打つ分にはよいかと。フォントサイズが「10」のままだと滲みます。「11」だと綺麗に出力されるのですが、ちょっと大きいんですよねぇ。

image

■Migu M1

IPA で配布している Migu フォントシリーズ。横幅が、詰めぎみなのが気になりますが、全角/半角世代にはよいかと。

image

■Consolas

英語版 Visual Studio では、これが標準フォントです。日本語がちょっと大き目にでますが、プログラムはアルファベット中心なので、これも良いかと。

image

■Comic San MS

一時期、Microsoft さんのプレゼンに行くと「Comic San MS」が主流でした。プレゼンで文字を大きくしたときは見栄えがいいんですよね。最近はどんなフォントなんでしょう?

image

■みかちゃん

一度、「みかちゃん」フォントで一冊書き上げ…ようとしたのですが、文体までみかちゃんになりそうだったので止めました(苦笑)。

image

■Source Code Pro

で、今回の Adobe フォントですね。見ると分かるのですが、行間が広めに取ってあります。プログラムコードは行数がたくさん表示されたほうが視認性がよいので、他のフォントに比べるとちょっと不利かも、な感想です。

image

 

■ダウンロード先

一応、ダウンロード先を貼っておきます。仕事や遊びプログラムによって、色々と変えてみると気分が変わっていいですよ、ってことで。ええと、プログラムじゃなくて画像や埋め込みフォントとして使う場合は、各フォントの利用規約に従って下さい。

WindowsでOsakaフォントを使おう!
http://osaka.is.land.to/
M+とIPAの合成フォント
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/
オリジナルフォント【みかちゃん】
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

Source Code Pro を試してみる への1件のフィードバック

  1. ピンバック: .NET Clips

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*