Entity Data Model のテーブル/カラム名を一括で変更 ModifyEdmx

LINQ to Entities で扱う Entity Data Model のテーブル名やカラム名を変更するツールです。
用途としては「wordpress のデータベースを mysql から読み込んだんだけど、wp_ なにやらというテーブル名がいやらしいし、post_id とかじゃなくて PostId がいいんですッ!!!」という時に使います。非常にピンポイントですねw

のように、テーブル名とカラム名を変更できます。Visual Studio 上でちまちまとやってもいいのですが、一気にできるということで。テーブル名のマッピングは *.edmx ファイルを直接弄らないと駄目なので、ツールを使う価値はあるかと。

左上の「一律変更」ボタンをクリックすると、.NET 標準の upper camel calse に変換します。「post_id」だったら「PostId」という具合ですね。カラム名をひとつずつ変換することもできます。

保存先は元の *.edmx ファイルで良いのですが、保存した後に Visual Studio に認識させるのがちょっと面倒で。保存しただけでは、*.Designer.cs ファイルが書き換えられないので、保存した後に *.edmx ファイルを開いて、テーブルの位置なんかをずらします。そうすると、Visual Studio が更新を認識してくれるので、*.Designer.cs が更新されるという具合です。このあたり、edmgen.exe で変更できるのかと思うのですが、ちょっとわからないので、そのままで。

実行ファイルは、こちら。 ModifyEdmx.0.1.zip
ソースコードは、ModifyEdmx at master from moonmile/etc – GitHub からダウンロードしてください。

カテゴリー: ツール, C# パーマリンク