Microsoft MVP 受賞しました(ASP.NET/IIS)

そんな訳で(どんな訳で)、MVP を受賞しました。
去年、つーか一昨年は「Visual C++」だったのですが、今回は「ASP.NET/IIS」です。連載! コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門 | Code Recipe | MSDN あたりの記事と、その元ネタの「ひと目でわかる ASP.NET MVC アプリケーション入門」ですね。おそらく。

手元のブログのほうは、諸々(C/C#/C++/VB)と書き綴っているわけで、最近は objective-c とか。あまり言語にとらわれず、工学系の強みを出してというところです。理論的なところはさておき「どうやって使っていくか」「どう使いこなしていくのか?」に焦点を当てる感じ。

そう云えば「コードで学ぶ ASP.NET MVC」って、もともと12回の予定で、例の地震の関係でラストの2回は尻切れトンボになってしまったのですよね。当初の企画としては、

11. セッション管理
12. Oracle や MySQL を利用するには

を追加する予定だったので、このあたりも時間があれば手元のブログで晒しておきましょうか。

セッション管理については、InProc のセッション管理から、セッションサーバーの設定、SQL Server の設定に切り替えていくパターンを。
MySQL を利用する場合は、例の connect/net を使って、asp.net mvc を動かそうという訳です。先日 Entity Model を使うとそのまま linq が使えることが分かったので、これは「コードで学ぶ~」のほう(ASP.NET MVC アプリケーション開発入門: 第 4 回 Entitiy Frameworkを利用する – MSDN サンプル ギャラリー)で使っているコードをそのまま流用できそうです。「ひと目でわかる~」のほうは、LINQ to SQL を使っているので、両方ともに参考になると思います。

という訳で、今後とも宜しゅう。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

Microsoft MVP 受賞しました(ASP.NET/IIS) への2件のフィードバック

  1. konica のコメント:

    おめでとう(´・ω・)ス

    技術をどう利用かいつもヲチ(´・ω・)ス

  2. masuda のコメント:

    ありがとうザンス。技術●●もぼちぼちと。
    去年は、PHP と Objective-C を本格的に覚えて、VB.NET 2005 でコーディングしてと、色々と幅が広がりました。やっぱり蛸壺化すると、精神的によろしくないなぁという結論は変わらず。最近は、ASP.NET+MySQL の組み合わせとか、iPhone+Azure の組み合わせを試していきたいと思ってます。

コメントは停止中です。