艦娘所有一覧をExcel VBAから作ろう(開発開始!!編)

艦娘所有一覧
http://dunkel.halfmoon.jp/kancolle/index.html

image

というのができたそうなので、Excel VBAから(!!!)投稿させてみます。単にちまちま選択するのが面倒なのと…「Excel VBAへのいざない」を書いた後なので、その余力からです。

■Fiddlerで図鑑表示(books)を取得

艦これで「図鑑表示」をすると、/api_get_member/book2 の JSON を取得します。この中に図鑑で表示されている艦娘が取得できます。ええと、図鑑表示の場合、轟沈した艦娘も入っているので、「艦娘所有」ってことにはならないのですが(こっちのは別のAPIがあるので)、多分、図鑑のほうですよね、多分。

{
“api_id”:102,
“api_index_no”:4,
“api_state”:[1,1,0,0,0],
“api_table_id”:87,
“api_name”:”日向”,
“api_yomi”:”ひゅうが”,
“api_stype”:9,
“api_ctype”:2,
“api_cnum”:2,
“api_taik”:74,
“api_souk”:70,
“api_kaih”:22,
“api_houg”:74,
“api_raig”:0,
“api_tyku”:28,
“api_tais”:0,
“api_leng”:3,
“api_sinfo”:”伊勢型戦艦2番艦、日向。<br>ああ、そうだ、あの伊勢と一緒に航空戦艦になったんだ。<br>もともとは、私の砲塔の事故もあるんだけどな。<br>呉で朽ち果てる迄、戦うつもりだ。”
},

色々詳細なデータは取れるのですが、艦娘所有一覧に欲しいのは、上の4つです。

  • api_id : まだ所有したことがない場合は –1 になります。
  • api_index_no : 図鑑の番号です。多分、艦娘所有一覧の順番に一致します。
  • api_table_id : 艦娘の番号です。サーバーのmp3とかswfに使います。
  • api_name : 艦娘の名前ですね。

薀蓄の apai_sinfo の部分は秘密なので、この4つを CSV に出力して Excel 形式に読みませれば OK ですね。

■艦娘所有一覧のソース

さらっとソースを見て Excel VBA からの方針を立てます。

image

普通に submit しているだけなので簡単そうです。option タグの value を設定して、submit すれば ok です。これぐらいであれば、Excel VBA + InternetExplorer オブジェクトを使わなくても十分なのですが、まあ「Excel VBAのいざない」の余力ということで。

続きは割り込みの後で。

カテゴリー: 艦これ パーマリンク