話が前後してしまいますが、ちょっと残しておきたかったので。
佐藤秀峰さんの「漫画貧乏」
http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=50&cn=1
があります。原稿料のところは非常にうなづける話で、出版社主導/都合だったりします。コンピュータ関係の本は、本の値段が高い(3000円とか)なので最初の印税(保障部数から貰える原稿料相当のもの)は高いのですが、それでも割に合わないことが多々あります。ですが、漫画の場合は、本の値段も安いし、雑誌掲載のみの場合もあるので、原稿料/印税だけでは非常に難しい。だけど、漫画の原稿を書くの非常に時間が掛かるので、それ以外の副業となると難しいところです(最終的にはイラスト書きもあるのでしょうが、新人の頃は難しいでしょうねぇ)。また、コンピュータ関係は基本は1人で書きますが(共著という場合もあるけど)、漫画の場合はアシスタントを含めて数名で書きます。かつ、取材、トーン代金などの経費もあるでしょう。そう考えると、最初の原稿料(1枚なんぼという値段、具体的な値段は、貧乏漫画を参照してください)をアシスタントを含めて数名で分けると、そうとう「貧乏」です。
会社員で入れば、数十万の給与が毎月手に入る。けれども漫画を書く、漫画家を続けるという選択をする。私も会社勤めをやめて、フリーでやっていく(あるいは起業する)。起業の後押しをしてくださる方、編集者の方には非常に申しわけないのですが、それだけでは支えられません。やっていけません。なんらかの内燃機関を持っていないと、漫画家や起業やフリーランスはやっていけません。特に、漫画家、小説家、イラストレータ、アニメータのように直接「儲け」に繋がらない仕事を選択している方は特にそうです(プログラマってのも入れたいんだけど、これは自画自賛になるのでパスしておく)。
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という訳で、漫画家願望崩れ&ITのシステム屋さんとしてはですね、インフラ整備からお手伝いしましょうか、ってな具合です。
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少し計画(妄想レベル)を書いておくとですね。
# なぜ、ばらすかというと、ビジネス特許の取得防止(あらかじめ公開しておく)、賛同者の募集、あと自分のやる気のためです。
電子書籍(ebook)界隈では、紙の本/電子の本ということで、
- 読む媒体としての、本、Kindle、iPad、Sony Reader
- 流通会社として、出版社、取次業者、本屋、Amazon、Apple
が話題になっていますが、1次作成者(漫画家、小説家、ライターなど)は、これらの問題はどうでもいいんです。現在の原稿料では喰ってけない、ってのが大問題です。出版社、流通会社からすれば、宣伝、マーケティング、インフラの整備(印刷会社、取次、宅急便など)を含めて仕事をするので、原価(原稿料)を抑えたいのは当然。逆に、原稿料/印税で喰っていく1次作成者は、これを上げたいのが当然。
なので、方法としては、
- 流通の中抜きをする(サプライチェーンの改善)
- 編集者を味方につける(代行取材、原作者、校正、DTPも含む)
- 広告/営業手段の確保、読者の確保
という戦略を取ります。1次作成者が「大金持ちになりたい」と思うのであれば大手出版社の流通に乗せないと無理でしょうが、「今よりは豊かになりたい。創作を続けていきたい」と思うのであれば、原稿料/印税相当のものを上げるほうがベターでしょう。
また、出版社から独立する場合であっても、徐々に移行していきますので「過渡期」があります。この「過渡期」においては、AmazonやAppleの戦術に乗っていきます。
漫画などの著作を流通させる場合、これからは3つの方法が取れます。
- 現在の出版社を通して、本あるいは電子ブックとして出す方法
- 出版社を通さずに、個人あるいは集団で Amazon、Apple 経由で売る方法
- インターネットというインフラを通して、Web経由(漫画onWeb)、PDFで配る方法
読者からの課金は、
- 出版社の場合は、本の代金から原稿料/印税として徴収
- Amazon、Apple の場合は、流通会社経由で徴収
- 独自インフラの場合は、自前で徴収
ということになります。当然、独自インフラが一番中抜きの率が低くなります。そういう訳で、徐々に独自インフラに移行させます。
漫画onWeb の場合(あるいは類似パターンが出てくるでしょう)、出版社の宣伝より非常に狭い範囲に限られます。新人の売り出しもそうですが、新連載のアッピールは出版社が持つ広告を使ったほうが広まるでしょう。一方で、AmazonやAppleは、本の宣伝はしません。AmazonやApple が特になる本の宣伝はするでしょうが(無料にするなり、著者をサポートするなり)、流通の考え方は、出版社と同じです。中抜きが Amazon、Apple に置き変わっただけです。
ならば、
- 広告媒体としては、出版社を利用する。あるいは、出版社に代替するものを求める。
- 流通としては、Amazon、Apple を利用する。徐々に独自インフラへ移行する。
という方法がベターです。
漫画に関して言えば、雑誌自体の広告、コンビニへの毎週の配本、電車のつり広告、TVへの広告などがありますが、おそらく、
- 既存読者へのアピール(リピータの確保)
- 新規読者の確保(新規顧客の開拓)
を考えた場合、メールマガジン、メーリングリスト、雑誌形式のWEBサイトへの宣伝、宣伝用のTwitterの利用(宣伝に関しては、独自のTwitterクライアントが必要でしょう)などのほうが効果的でしょう。もともと雑誌の性質上、漫画雑誌の読者層(ターゲット)は絞られているわけですから、幅広い年齢層、多人数に広告を出すよりも、適切な読者層にアタックしたほうが効果的です。
そんな訳で、今考えてていることを列記すると、
- 漫画onWebのような、オンラインブックのサイトを複数立ち上げ
→ 当面は、漫画onWeb主導でもいいと思う。
→ ただし、今の状態では、佐藤氏がパンクする。
→ ひとつでもいいけど、おそらくサーバーもパンクする。 - 電子決済は、ひとつにまとめる。
→ クレジットカード会社との契約を一本化
→ 漫画onWebで使われている、1話20円台を踏襲する?
→ 前払いのポイント制が良い。 - リーダーを複数化
→ 漫画の場合は、スキャンが基本なので、HUB形式、ePub形式、PDF形式を置く。
→ Kindle は Amazon、iPhoneとiPad は Apple の流通経路を当面使う。
→ ePub 形式にすれば、Amazon、Apple を通さない配布も可能。
→ PC版は、Flash、Silverlight、HTML5 など。
→ 不正コピー防止の仕組みは、独自インフラでは必須
→ ダウンロード販売よりも、ブラウザにて閲覧が主体。
→ ダウンロードする場合は、専用リーダ(公開キー付き)を利用する - 雑誌形式の企画
→ 新人の発掘(漫画界を支えるため)のため、雑誌形式の配布も用意する。
→ 既存の漫画雑誌と同様に、新旧入り混じって売る。
→ 新人、ベテランの原稿料は同じにする?(新人が暮らせるようにする)。
→ 編集者の参加は必須と思われる。 - 宣伝/広告インフラ
→ 電子媒体(インターネット、メールマガジンなど)を主に考える。
→ WEBサイトを持つ企業へのアピール、電子雑誌への広告費を徴収。
→ 宣伝用ブログパーツの配布
→ 漫画/小説サイトへの、広告を募集。
ここまでくれば、
- 出版社の原稿料/印税率に悩まずに済む。
- Kindle や iPad などの、特定媒体に依存せずに済む。
- Amazon や Kindle の新流通に縛られずに済む。
- goolge の検索広告に頼らずに済む。
- 余計な仲介業者が入らずに済む(自費出版とかね)。
でしょう。印刷された本のほうは、また別途流通を考える必要があるでしょうが。
いちおう、このアイデアの元となった方々をリンクしておきます。ブログやTwitterを参照されると、経緯がわかるかなと。
最初のTwitterで拾ったのが↓でした
ウェブコミックの「イマココ」/「漫画onWeb」収支状況の報告と考察
佐藤秀峰さん/漫画 on Web
http://mangaonweb.com/creatorTop.do?cn=1
一色登希彦さん/アトリエモーティヴ オフィシャルウェブサイト ブログ
http://toki55.blog10.fc2.com/
須賀原洋行さん/漫画家Sのブログ
http://uaa-nikki.cocolog-nifty.com/
>不正コピー防止の仕組み
なにやら右クリックできないサイトが増えてきましたが、
画面キャプチャを取られたら終わりじゃないですか??
スラムダンクの後日談もYoutubeで見てしまいました。。
プロが書くのだから内容が面白いのは当然として、やはり
知ってもらう方法が難しいな、と思います。
MySpaceで僕のコンテンツをいいと言ってくれる確率は7/1000で、
分母を大きくすればオルタナティブ好きには受けるのかも、と
感じました。
僕はその可能性を感じられただけで満足なんですけど。。
趣味なので。
本気でやろうとしたとして、分母をどうすれば大きくできるのかなぁと。
そこが大きな問題だと思いました。
> なにやら右クリックできないサイトが増えてきましたが、
> 画面キャプチャを取られたら終わりじゃないですか??
ああ、言ってはいけないことw。
不正コピーに関しては、抜け道はいっぱいあるので、完全には無理。漫画雑誌にしたって、コピーして販売する海賊版があるわけだから防止しようがない。なので「お金持ちになる手段」としてではなく「生活する手段(ほどほ度の金額)」にとどめるのがベターかなと。特に漫画家の新人は食えないのが当然だったりするし。
>本気でやろうとしたとして、分母をどうすれば大きくできるのかなぁと。
>そこが大きな問題だと思いました。
ん~。分母を大きくするという市場の原理を使うよりも、
「あなたを好む人は、すぐ隣にいるのでは?」なパターンがいいと思うんだけどなぁ。
幸せ>現状+α
なので、αはそんなに大きくなくていい。
すぐ手に入る近さにあるか、将来的に手に入る近さにあるだけで良いと思う。
ところで、転職先は決まった?
ほどほどの金額、にとどめるとしても、それを購入する人が
ポチっとしてくれないといけないわけですよね。
僕の場合は知らない人がTシャツを一枚買ってくれましたw
あとは外人が買いたいって言ってくれたけど、そのサイトが
日本しか届けらんないとか言って、機会を逃しました。
新人漫画家がWebで公開できて、いくらか読者がついたら、
彼らのモチベーションはあがると思います。
僕だったら電子雑誌形態の方が読もうと思うかなぁ。
漫画onWebは読んでますよ。すでにサーバーが重いです。
で結局、本屋で買ってしまったという。。
働きながら転職活動はしんどいですね。
太郎くんが分速60mで学校に行き、5分後に母が
弁当を持って分速90mで追いかける。
まだそんな感じです。。
「ほどほどの金額」ってのは、売る側の収入ってことで。個別の商品の値段は別かなぁ。
ぽちっとするのに、漫画onWebだと1話20円。一冊、BOOK OFF で1冊、200円弱。TSUTAYA の貸本で1冊80円。
なので、単純に「本を持たなくてもいい」のであれば、TSUTAYA が安い。
買わなくていいかぁ、という漫画本は、最近TSUTAYAだったりする(汗 本棚がいっぱいすぎて溢れてる。
漫画onWebは、集中しすぎるとパンクしそうなので、分散が必要でしょう。
分散といっても流行りのクラウドじゃなくて、ジャンル分けをして個別にサーバーを立てる感じ。
それぞれを独立させて、横連携ってのがスムースかなと。> って話が(準備3)のやつね。