板橋のいっぴんフェア

地元振興の一環として、板橋のいっぴんフェアに行ってきました。

そんなわけで、再び写真を撮りまくって「ポラロイド風silverlight」へアップ。
ツールは Excel を活用(笑)

<001>
20091130_01

板橋のいっぴんは今年で7回目だそうで、最初は板橋区の旗振りで始まったものが、民間の板橋いっぴん会に移管になったものです。昨今、商店街が「シャッターアーケード化」して久しいのですが、板橋区においては、それなりに持ち直しているのか、それともまだまだ難しいところが多いのか。少なくとも、板橋のいっぴんについては、銘菓が集まるってことでなかなか盛況です。

そういう訳で、いっぴん会の会長さんにもお話をして来ました。板橋起業塾で集った仲間で0円で商店街用のサーバーを立ち上げようという企画です。私が silverlight 担当、もう一人が CMS(Joomla!)担当ということで、

http://www.trainta.jp/

<002>
20091130_02

で商店街サイトの準備をしています。
通常、開発費用、CMSの設定、サーバー費用などが掛かって、初期費用を100万円ってのが相場なんでしょうけど、身内なので0円です。それぞれ、個人事業主/会社持ち、ってことで余った時間を使っています。
# 私においては、執筆の合間というか、結構自由な時間を作って手を掛けています。

joomla!に関しては、ver.1.5 から内部で MVC モデルを適用しています。CakePHP とは微妙に違う(?)かもしれませんが、ソースを見る限り応用が利きそう。プラグイン/コンポーネントを徐々に追加していく予定です。

そんな訳で、板橋区の商店街の会長様/店舗様、これからお世話なりますので、よろしくお願いします!

カテゴリー: 起業塾 パーマリンク