newQX でプログラミングしている時に落ちる場合の対処

エディタは newQX α0.31 を使っているのですが、C++ のプログラミングをしている時にアプリケーションごと落ちます…というか、ブログの下書きを書いているときにコードを貼りつけて何かやっている時に落ちます。

「何かやっているとき」ってのがプログラマらしからぬ意見なので、現象の元ネタが分かったらメーリングリストに報告に行こうかなぁと思ってしばし…3ヶ月ほど?

どうやら、変数表示のツールチップを出す時に落ちていることが最近わかりました。フォントの関係かなぁと思って(Osakaフォントを使っていたりするので)、しばし、MS ゴシックに戻したりしていたのですが、落ちる頻度としては C 言語のプログラミングをしている時が多いし、なんだろうと思っていました。

のように、変数を定義している位置を知らせてくれるのですが、どうもこのタイミングで落ちることが多い…ツールチップの表示自体ではなくて、何らかの組み合わせのようなのですが、ちょっと不明です。

で、対処なのですが「共通設定」の「開発」タブで、「c言語のコンテキスト補完」「c言語のコンテキストツールチップ」のあたりを全て OFF にします。

すると、ぴたりと落ちる現象が消えるので…このあたりの組み合わせっぽいですね。

落ちるタイミングがツールチップなので「c言語のコンテキストツールチップ」だけ OFF にすればいいような気もしましたが、それだとまだ落ちていたんですよね。なので、コンテキスト補完の不備なのかなぁ、と想像したり。

カテゴリー: QXエディタ パーマリンク