漫画 on Webクローン作成(準備)

漫画 on Webのビューアに触発されて、Silverlight で作ってみよう、と思い立ちました。

Silverlight 3 のインストールが必要ですが、こんな感じ。
http://moonmile.net/sl/SampleMekuri/

ページの左半分をクリックすると前へ、右半分をクリックすると元に戻ります。

ソースの方は後で公開しますが、制作ポイントを話すと、

  1. Grid に囲まれた Image を 2枚用意する。
  2. マウスクリック時に、1枚目の Image をアニメーション。
  3. 2枚のImageをページに合うように差し替え

なことをしているだけです。
ページ自身は、見て分かるとおり画面のキャプチャで、サーバーに PNG 画像として置いてあり、適宜読み込んでいます。なので、1回目はちょっと重たい。2回目以降は、キャッシュが効いているので、スムースに読み込めます。

# このあたり、リソースからもできるはずなんだが、ひとまずサーバーから読み込み方式で実装

20100505_01

制作手順としては、

  1. めくり画像を用意
  2. 最初に、WPFアプリケーションでWindows上で実装。
  3. Expression Blend のタイムラインを使って、切り替えアニメを作成。
  4. 1枚目から2枚目の切り替えを実装。
  5. 複数のページを切り替える方式に変更。
  6. マウスの右ボタン/左ボタンで、進む/戻るを実装。
  7. Silverlight アプリケーションを作成。
  8. XAML コードの移し替え
  9. C# のコードを移し替え
    WPF と Silverlight で要素の扱いが若干違うので修正。
  10. Silverlight だと、マウスの左クリックしかないので、ページの右/左に変更。
  11. リソース読み込みから、サーバーのURI指定に変更。
  12. FTPでサーバーにアップして実験

な感じですね。

漫画の場合は、スキャナで読み込むので画像の切り替えだけで済みます。漫画の著作権なんかは、サーバーに画像データを置くので、通信時にしか使えないので大丈夫そう(トリッキーなことをすれば、抜けるかもしれませんが)。

iPhoneアプリと同じように、WPFアプリを作成してしまってPC上のローカル環境で動かすのも可能です。この場合は、WPFアプリ自身にDRMを確認するコードを入れるか、パスワード配布という方式が取れます。公開キー方式でも良いでしょう。

文章の場合には、(アイデアレベルですが)ブラウザ(WebBrowserコントロール)を内蔵させてしまうという手があります。ページ捲りをしたいので、ブラウザを2枚用意して、WPFの機能でめくるようにアニメーションさせます。

なところまで考えて作成。ここまで3時間弱ぐらい。

カテゴリー: 開発 パーマリンク