WPFのアクセスキー制御

アクセスキーというのは、いわゆる、ALT+なんとかキーで、メニューに飛ぶアレです。

Windows Form で作ったメニューの場合は、「ファイル(&F)」な感じで、「&」を付けるのですが、

WPFの場合には、「ファイル(_F)」な感じで「_」(アンダーバー)を付けます。

WPFでのメニューアクセスキー
http://blogs.wankuma.com/yo/archive/2008/02/05/121155.aspx

アンダーバーに変わっているのは、多分 XAML でアンパサンド(&)を使うと、記述的に困難だからでしょうね。

なので、メニューにアンダーバーが使えない、という弊害があるわけですが。

# __ のようにアンダーバーを重ねるといける?

さて、問題は、メニューが無いときです。

20100728_03.jpg

ツイート専用ツールの場合、メニューを付けるのは嫌だし、ショートカットの記号(ツイート(S))を付けるのも嫌だし。

というわけで、

AccessKeyManager クラス (System.Windows.Input)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.input.accesskeymanager.aspx

を使います。

XAMLのほうに、

<Grid AccessKeyManager.AccessKeyPressed=”Grid_AccessKeyPressed”

として、アクセスキーのハンドラを設定しておいて、次な感じで、Key で振り分けます。

 

/// <summary>
/// アクセスキー制御
/// </summary>
/// <param name=”sender”></param>
/// <param name=”e”></param>
private void textBox1_AccessKeyPressed(object sender, AccessKeyPressedEventArgs e)
{
 switch ( e.Key ) {
  case “S” :
   if ( textBox1.Text.Length != 0 ) {
    button1_Click( sender, null );
   }
   break;
  case “B”:
   button2_Click( sender, null );
   break;
  case “D”:
   buttonDel_Click(sender, null );
   break;
 }
}

Key 自体は、「ALT+キー」で押される、アルファベットの大文字(なぜか文字列)で渡されるので、それを指定します。

上記の例では、

  • ALT+S で、ツイート
  • ALT+B で、短縮URL
  • ALT+D で、ひとつ削除

って具合です。

 

 

カテゴリー: 開発 | WPFのアクセスキー制御 はコメントを受け付けていません

公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader ver.0.1 公開

お待たせいたしましたッ!!!

ええ、誰も待っていません。つーか、忙しい時の逃避行動です orz  

公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader ver.0.1

 20100727_06.jpg

突っ込みどころは、いっぱいあると思いますが…ひとまず公開。

フォントはおなじみの「江戸勘亭流P」ですね。

# ver.0.2 では、フォントを変えられるようにしますか。

 

カテゴリー: 開発, ツール | 公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader ver.0.1 公開 はコメントを受け付けていません

公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader (準備中)

TwiNetPost が投稿専用なので、読み取り専用ツールを作ろうかと思って。

.NET Framework には WebBrowser というものがあって、結構便利です。

だから、ほら、こんなに簡単に読み取り専用ツールがッ!!!

20100727_01.jpg

え?中身が公式ツイッターにそっくりだって?

いえいえ、良く見てください、右上の広告がありません。

20100727_02.jpg

もう少しマシにしたら、公開します。ついでに、投稿もできちゃうのは内緒です。

# 実は、名前のリンク(@moonmileなど)のところをクリックするとスクリプトエラーになるんですよね。
# ツイートにあるリンクもエラーになる。他のリンクは大丈夫なんですが。何故なんだろう?
# このエラーが取れたら、公開します。

20100727_03.jpg

 

カテゴリー: 開発 | 公式ツイッターをフル活用 TwiNetReader (準備中) はコメントを受け付けていません

クリップボード履歴 QTClip

10年以上前から、ずっと使い続けているソフトがクリップボード履歴 QTClip です。

クリップボード履歴 QTClip
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm

20100726_04.jpg

もっと、良いソフトがあるのか無いのか、よくわからないのですが、私の使い方だとこれで十分なのです。

主な使い方としては、

  • 複数の履歴を持つ。
  • 履歴は、テキストで十分。
  • ショートカットキーで履歴ページが起動
  • あるフォーマットで、日付を挿入(2010/07/26あるいは、20100726とか)
  • 小さなランチャーとして使える。

な、ところですね。

何故、こんなに長く使っているかを少し説明すると、

  • 複数の履歴を持つ。

は、クリップボード履歴ツールの必須機能なので、これは必要なのですが、

  • 履歴は、テキストで十分。

これがクリアできてないと、リッチテキストエディタや、画像ツールとの組み合わせで変なことになるのです。

便利なのが、テキスト形式しかできないという弱点はありますが、ひっくり返すと、一発でテキスト形式に変換されるのです。

そうですね、Wordのコピー機能を使うと書式もコピーされてしまうので、「形式をなんちゃら」で貼り付けるわけですが、これが、QTClip だと、なまじHTML形式やらRTF形式対応していないので、テキスト形式で張り付けられちゃう。これが、かえって便利です。

  • ショートカットキーで履歴ページが起動

一時期、WordやExcelで過去のクリップボード履歴が表示されるものがありましたが、あれはちょっと不便。常にクリップボードが表示されるというのは、文章書きに集中できないのです。なので、一定のショートカットで呼び出すのがいいのです。

  • あるフォーマットで、日付を挿入(2010/07/26あるいは、20100726とか)
  • 小さなランチャーとして使える。

エディタ自体に、フォーマットを埋め込むマクロがあったり、小さ目のランチャーソフトもあったりするのですが、エディタの外側にこの機能があるとちょっと便利です。

ちょっと前まで

  • EmEditor + QTClip
  • sakura エディタ + QTClip

の組み合わせで使っていることもありました。

そうすると、エディタのマクロ機能を使って、というよりも、自前の QTClip で貼り付けをして、ってほうが楽だったりするのですよ。複雑な変換は、perl スクリプトを組むのが常なので、ちょこっとしたもので OK。

 改行だけの行は無視される
 – だけの行はセパレータ
 > が先頭にある行は階層化する
*T テキスト履歴(&T)
*C クリップボード履歴(&C)
日付 YY/MM/DD(&D)  \Y/\0m/\0d
日付 YYMMDD(&F)   \Y\0m\0d
*EX メモ作成(&M):wscript D:\work\blog\memo\0meme.vbs
*E NOTEPAD “%1”

私の使っている設定は、こんな感じで非常にシンプルです。ショートカットは、QTClip に敬意を表して、Alt+Q を使っているので、

Alt+Q D とか、Alt+Q F とかで、日付が簡単に入れられます。

Alt+Q M だと新しいメモを NewQX で開くとか。

 

カテゴリー: ツール | 4件のコメント

ツイート専用アプリ ver.0.2 を公開します

窓の杜さんの、「今日のお気に入り」に載ったそうで。

アクセス数上がりますかね?

というわけで、

肉球三昧さんの、ご要望を受けて、

ツイート専用アプリ ver.0.2

を公開しますぜッ!!!

変換前 

 20100722_04.jpg

変換後

20100722_05.jpg

zipを解凍して、dll と exe を上書きしてください(dllは、名前をtwilib.dllに変えました)。

 

 

カテゴリー: ツール | ツイート専用アプリ ver.0.2 を公開します はコメントを受け付けていません

ひと目でわかる Visual C++ 2010 アプリケーション入門の見本誌が届きました

そんな訳で、ASP.NET MVC 本を鋭意執筆中なのですが、

ひと目でわかる Visual C++ 2010 アプリケーション入門の見本誌が届きました。

20100722_01.jpg

本体価格2800円と、前回よりも20円高くなっています(笑)。

2008のほうは、「Microsoft Press」 だったのですが、日経BPソフトプレス社が日経BP社に合併されたため(でいいのかな?)、「MSDNプログラミングシリーズ」になって、表紙が青系になっています。

MSDN のページと同じ青系、ってことですかね?

(私が著作ではありませんが)、続けて、

  • ひと目でわかる Visual Basic 2010 アプリケーション開発入門
  • ひと目でわかる Visual C# 2010 アプリケーション開発入門

が発売されます。

内容に関しては、日経BP社の方に問い合わせても良いですし、直接、ここの掲示板に書き込んでも構いません。

ツイッター @moonmile もやってますので、お気軽にどうぞ。

 

カテゴリー: 仕事 | ひと目でわかる Visual C++ 2010 アプリケーション入門の見本誌が届きました はコメントを受け付けていません

wordpressで掲示板を作る

しばらく懸案だった(懸案ばっかりだけど)、当ブログに掲示板を作りました。

「Wordpress 掲示板」でいくつか探したのですが、どうやら、コメント機能(Discussion)を利用するだえけで良いようです。

WordPressブログ作成メモ  WordPressに掲示板を設置(プラグイン不要)
http://atahualpa.blog16.fc2.com/blog-entry-69.html

wordpress の関数で、wp_list_comments 関数というのがあって、これでスレッド形式の掲示板(入れ子のコメント)ができるみたいですね。

が、

古いテンプレートを利用していると、これが正常に動かない。

なので、ちょっと、comments.php を編集します。

  1. <ol class=”commentlist”> な行を探す。
  2. 対になる、</ol> を探す。
  3. この部分を

<ol class=”commentlist”>
<?php wp_list_comments(); ?>
</ol>

に書き換える。

のですが、これだけではうまくいきません。

なので、面倒なので、wordpress 3.0 のデフォルトのテーマから comments.php を取り出してきて、先の </ol> 以降をコピペします。

# って、あまりに乱暴なので、後で見直しますが。

まあ、これで掲示板はできました。

20100721_01.jpg

私の場合は、著作、フリーソフト毎にページを分ければよいかなと計画中。

カテゴリー: Wordpress | 8件のコメント

日本証券業協会のアレの顛末

Moonmile Solutions Blog » 日本証券業協会のアレ
http://www.moonmile.net/blog/archives/939

Moonmile Solutions Blog » 日本証券業協会のアレ(図解編)
http://www.moonmile.net/blog/archives/965

の顛末です。

日本証券業協会/パブリック・コメント
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/public/bosyu.html

「新規公開前に行われる不適切な自己募集を規制するための『有価証券の引受け等に関
する規則』等の一部改正(案)」につきましては、非常に多くの意見が寄せられましたこと
を踏まえ、改正規則の施行を延期するとともに、本案の取扱い等についてあらためて議論
することといたしました。

ってことですね。日経新聞にも出ていましたが、400件のパブリックコメントが寄せられたそうです(これって、多いの?少ないの?)。記事では、無期限に延期ってことになっていましたが、先のPDFを読むと、

本案の取扱いも含め、適切な未公開株詐欺の未然防止に向けた対応につい
てあらためて議論することといたしました。

とあるので、復活するかもしれませんね。

なんか、PDFの文章が、妙に言い訳がましいのは何故なんでしょうか?ちょっと不思議な感じがします。

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ | 日本証券業協会のアレの顛末 はコメントを受け付けていません

Windows 7 で VMWare 6.0 のネットワークが動かない/繋がらない場合

ちと、手早く顛末だけ残しておきます。

■現象

Windows 7 上で VMWare Workstation 6.0 を久し振りに動かしたのだが、ゲストOS(Linux とか Windows XP とか)からネットワークが見れない。

調べてみると、VMnet0 の I/O が重複していて Ethernet に繋げない、というエラーが出ています。

下の図の「自動選択されたアダプタにブリッジ」のところで、既存のボードが認識できてません。

20100720_01.jpg

※ この画面では、VMnet1、VMnet8 でボードが認識できていますが、エラーの場合は、ここも空白になっています。

■環境

  1. Windows Vista Ultimate + VMWare Workstation 6.0 で、正常に動いていた。
  2. Windows 7 にアップグレードした。
  3. Windows 7 + VMWare Workstation 6.0 で動かしたら、ネットワークがつながらない。

という現象です。

いくつか調べてみたのですが、

VMware Communities: Workstation 6.5 on Windows 7 Host …
http://communities.vmware.com/thread/179234?start=0

のフォーラムで、同様に現象が起こっています(日本語の検索では引っ掛からず)。

■解決方法

フォーラムを見る限り、VMWare 7.1 にアップグレードすればよい、らしいのですが、6 から 7 になってしまうので、お金が掛かる。

しかし、背に腹は代えられない。ということで、試しに、VMWare 7.1 の試用版で動かしてみました。

すると、あっさり動きました。

そして、試しに手元にあった、VMWare 6.5 を再インストールしてみると、これまた、あっさりとネットワークが動きました。

なので、いまいち、解決法が分からないのですが。

  1. Windows Vista + VMWare 6.0 では動く
  2. Windows 7 にアップグレード
  3. Windows 7 + VMWare 6.0 では動かない
  4. Windows 7 + VMWare 7.1 では動作する
  5. VMWare 7.1 をアンインストール
  6. VMWare 6.5 をインストール
  7. Windows 7 + VMWare 6.5 では動作する

という状況になっています。

これが、6.0 から 6.5 にアップグレードすれば(これはお金が掛からない)、動作するかどうかは不明なのですが、私のマシンではマイナーバージョンのアップグレードのみで済んでいます。

ちなみに、Windows 7 + VMWare 7.1 の組み合わせは正式のOK だそうです。 下記を参照。

VMware Workstation の機能 – Linux を含む複数のオペレーティング システムを Windows 上で実行
http://www.vmware.com/jp/products/workstation/new.html

カテゴリー: 開発 | Windows 7 で VMWare 6.0 のネットワークが動かない/繋がらない場合 はコメントを受け付けていません

QX エディタ Tips by かぶねこ

あ、かぶねこさんのブログだ。

QX エディタ Tips
http://qx.txt-nifty.com/qx_tips/

という訳で、メモ代わりにトラックバックしておきます。

そういえば、NewQX で ALT キーでメニューに飛ばない、不便ッ!!! と思っていたのですが、

ALT+F な感じで、同時押しをすると、メニューにジャンプしますね。

ひとまず、これで代用するということで。

追記 2010/07/19

ALTでメニューアクティブは「共通設定→編集→単独のALTキーを無視」で

カテゴリー: ツール, QXエディタ | 2件のコメント