Vectorに公開されました

Vector さんに、ツールが公開されました。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/chat/twitter/by_date.html

  • 片想いは檸檬の味ツール TwiFriends
  • Tweet専用ツール TwiNetPost

最近の Vector の作者登録は、WEB から登録するんですが、カテゴリの設定がないなぁ、と思っていたら、設定してくださるのですね。多分、動作確認もしているのかと(ウィルスチェックとかも)。

20100717_02.jpg

Twitterという分類があり、その中に放り込まれています。

さて、どれだけダウンロードされるものか?

 

カテゴリー: 開発 | 2件のコメント

NewQXの色替えをしましたよ

折角なので、NewQX の色変えをしてみました。

以前の QX のデータからコンバートする perl スクリプトを作ってみたのですが、いまいち対応が不明 … なのですが、一応公開しておきます。

設定したファイルだけ公開するので、適当にインポートすると、似た色になります。

NewQX設定ファイル

  • qxcol_共通.ini
  • qxformat_C言語.ini

を、共通設定、書式設定にそれぞれインポートしてください。

■ Visual Studio 2010 風のカラーリングにしました。

20100714_11.jpg

 

■書式設定の表示例はこちら。

  • 行間罫線を外す。
  • 行間スペースを2ドットにする。
  • ステータスラインを外す
  • カーソル行着色を外す
  • カーソル行下線を外す
  • 記号で、改行、タブ、[EOF]の下、を外す
  • 文字のチェックをすべて外す

20100714_12.jpg

設定は、C言語あたりに上書きしています。

20100714_13.jpg

あと、書式設定-キーワードで、キーワード強調に「winapi.txt」を入れておけば、ifやforなどのC言語のキーワードが色替えになりあます。

ええと、これだと色的には、まあOKかなと。

ただし、苦言がいくつか、、、

  • ATLキーでメニューにジャンプしません。

私、ATLキーでのメニューを頻繁に使うので(特に保存や検索など)、これは痛い。

それが実装されれば、まあ、NewQX に舞い戻っても良いかなというところです。

# マクロは、一覧が出ないので、ファイルを開いてから動かさないとダメなんですが、
# 今後に期待、ですね。

 

 

 

カテゴリー: ツール, QXエディタ | NewQXの色替えをしましたよ はコメントを受け付けていません

QXのニューバージョンが出てますよ、かぶねこさんッ!!!

しばらく、QX エディタ を使っていなかったものだから(申し訳ない…UTF-8ファイルを扱うことが多かったもので)、チェックをしていなかったのですが、QX エディタのニューバージョンが出ています。

名前は、

NewQX

あ、味も素っ気もない…araken さんらしいネーミングですねw

早速ダウンロードして、実行&画面キャプチャ

20100714_06.jpg

ぐはッ!!! なんとも昔な色使いであります。

早速色替えしなくちゃね。

という訳で、かつての関係者の方のリンクなぞ、

かぶねこ の 屋根裏・読みかた
http://homepage1.nifty.com/kabuneko/guide.htm

itam’s QX Macros
http://tokyo.cool.ne.jp/itam/itams/qx/macindex.htm

たくきよしみつ 鐸木能光 タヌパック KAMUNA TANUPACK STUDIO
http://takuki.tanupack.com/

yook のぷらねたりうむ(QXエディタ、翻訳)
http://0ban.com/yook/

yookのQXユーザー直撃インタビュー
http://0ban.com/yook/intv/index.html

ねこみみのホームページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~neko33/

皆様、お元気ですか?

今度のマクロは VBScript だそうで、新QX インターフェース向上プロジェクトなど如何でしょうか?

 

カテゴリー: ツール | 2件のコメント

実に10年振りにVectorにフリーソフトを公開

ええと、知っている方は知っている、知らない方は知らない … 当たり前。

なのですが、かつて QX エディタ の愛用者でして(最近は、もっぱらsakuraエディタですが)、

# って、新しいバージョンの QX が公開されているじゃないですかッ!!!
# マクロは、VBScript だそうで。マクロ師に返り咲こうかな。

その関係で、Vector に QX マクロを公開していました。

ツールとかも作っていたんですが、言語が VB だったのと、社内ツールが多かったので公開していませんでした。

そんな訳で、10年振りに vector さんに

  • 片想いは檸檬の味ツール TwiFriends
  • Tweet専用ツール TwiNetPost

の2つを申請中です。

当時は、メールで送る形式だったのですが、WEBのフォームから登録するようになってます。

まだ、「公開依頼中」なので、「公開済」になったら追記します。

 

カテゴリー: 開発 | 2件のコメント

WordPressでカテゴリの順序を変える

このブログは wordpress を使っているのですが、カテゴリの順序が変えられません(どうやら ID 順になっているようです)。

データベースを書き換えてもいいのですが、丁度いい wordpress のプラグイン「Category Order」があるので、使ってみました。

Category Order

20100713_01.jpg

英語版ですが、ドラッグ&ドロップで設定するので、英語がわからなくても問題なし。

20100713_02.jpg

そんな訳で、簡単にカテゴリの順番が変えられました。

20100713_03.jpg

めでたし、めでたし。

 

カテゴリー: ツール | 2件のコメント

ツイッター投稿専用ツール ver.0.1

投降専用…いえ、そうではなくて、投稿専用です。

# 「逃げちゃだめだx3」 というのはお約束でw

本当は、タイムラインとかを実装してから公開したほうがいいんでしょうが、色々と便利なツールがあるので、「投稿専用ツール」という単発で、公開しておきます。

ツイート専用アプリ ver.0.1

20100712_12.jpg:

何ができるのか?と言っても、ツイートするだけです。その他は全くできません。単発機能にてのこの手軽さ(なぜか、WPFを使っているので、起動が思いですがw)

ええと、今後の予定はですね。はい、ご一緒に。

赤くするッ!!!

角を付けるッ!!!

ですね。赤くするのはいいんだけど、角を付ける方法をお悩み中。

 

カテゴリー: 開発 | 4件のコメント

仮想デスクトップツール(WinDeskWide)

備忘録的に、ツールの紹介なぞ。

マルチディスプレイがあればいいのですが、作業的にひとつの画面しかないときは、仮想画面を切り替えて使うといいです。

いくつか探ししたのですが、Windows 7 上で

WinDeskWide
http://bluecard.no-ip.com/freeware/WinDeskWide/

20100712_01.jpg

を使っています。ちょっと前までは、.NET Framework を使ったソフト(名前を失念)を使っていたのですが、良く落ちるので、他を探しました。

私が便利に使っている方法は、

  • 左右の2画面で使う
    → 左画面はお仕事用、右画面はツイッター用。
  • マウスの位置で、仮想画面を移動
    → ホットキーを使うよりもスムースに移動できます。

20100712_02.jpg

ぐらいですね。

時々、IEを見落としてしまうのか、どこにも表示されないこともありますが…まあ、そんなときは「すべてのウィンドウを閉じる」でIEを全て閉じてしまいます。IEだから仕方がない。

これ、マルチディプレイにも対応していて、というか、タスクバーのあるところだけ仮想画面になるので、

マルチディスプレイ&マルチ画面

っていうのもできます。2週間ぐらいは、ノートPCのマルチディスプレイで、そういう使い方をしていました。

カテゴリー: ツール | 仮想デスクトップツール(WinDeskWide) はコメントを受け付けていません

懸案だったブログタイトルを決めました

長らく懸案だった(本当に懸案だったッ!!!)、ブログのタイトルを決めました。

「BTS Develop(仮)」から「moonmile solutions blog」に変更です。

ええと、ツイッターで(思わず)公開しましたが、

moonmile の名前の由来は、太田垣康男著「MOONLIGHT MILE」です。私にとって、結構転機になる漫画でして、宇宙関係としては、他にも

  • プラネテス
  • 度胸星
  • 宇宙兄弟

が手元にあるのですが、「MOONLIGHT MILE」と「度胸星」を圧倒的に何度も読み返します。

どうせならば、ITという分野で月にたどり着くまでの技術を、というエンジニア魂ってところです。

 

さて、一方で、電脳な話として、

  • 攻殻機動隊
  • BOOM TOWN

が手元にあります。内田美奈子著「BOOM TOWN」は、時期的に攻殻機動隊と同じ頃(攻殻機動隊が1991年、BOOM TOWNが1993年)で、いわゆる電脳世界(ヴァーチャルワールド)に正しいアプローチをしている作品です。

昔の恥なんかもちょっと披露したり > 書評日記 第163冊 BOOM TOWN

で、

なんで、今になってブログのタイトルを変える気になったかというと(以前から、moonmile solutions という名前は、名刺には使っているのですが)、内田美奈子女史と太田垣康男氏の2人にツイッターで同時に返事を貰ったら、そりゃ、考えないといけないじゃないですかッ!!! 人として(笑)。

いわゆる、「共時性」というやつですね。

そういう現象があったら、「思い立ったら吉日にしてやるッ!!!」ってのが、ポリシーでして。

まあ、SEO対策もろもろもあるんですが、ひとまず、ブログ名も変えようかなと。

 

カテゴリー: 仕事, ブログ | 4件のコメント

片想いは檸檬の味 ver.0.2 に修正

ありゃ、やっぱりバレましたか(苦笑)

Twitter フォローツール 片思いは檸檬の味 (´・ω・)スね?
http://ameblo.jp/konica/entry-10585660513.html

夜中に仕上げて、まあ、初回だからいいか、と思ってベータ版でアップしたんですが。

やっぱりね、対処しないと。駄目ですね、、、お恥ずかしい。

な訳で、

対処したバージョンをアップしました。
http://moonmile.net/up/TwiFriends.0.2.zip

# 実は、これを WPF で作って画面をカラフルに … なんて考えていたんですが、
# ListBox.SelectedIndex の挙動がおかしいので断念。
# アイコンの表示ぐらいは、したいですよね(アンフォロー専用とはいえw)。

 

 

カテゴリー: 開発 | 12件のコメント

片想いは檸檬の味 ver.0.1 を公開

とある実験をしている途中で、やっぱり、ツイッター外しのツールが必要となってしまいました。

で、いくつか調べてみたのですが、

FriendOrFollow
http://friendorfollow.com/

ManageFlitter ? Fast & Easy Unfollowing for Twitter
http://manageflitter.com/

が良いようです。

が、

  • ブラウザ上で、ちと面倒くさい。
  • さくさく、フォロー外しがしたい(苦笑)

なところから、専用ツールを作ってみました。

TwiFriends

20100709_01.jpg

いわゆる、フォロア整理に特化したツールです。

時系列で表示しているので、下のほうほど古い人、上のほうが新しい人、という具合です。

ひとまず、ベータ版ということで、ここからダウンロードしてください。

.NET Framework 4.0 で作っているので、適宜 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx から、ダウンロード&インストールしてください。

 

 

 

カテゴリー: 開発 | 1件のコメント