投稿者「masuda」のアーカイブ

Twitter始めました

夏になれば、冷やし中華が始まりますが(もう始まっているところも多いけど)、 Twitter を始めました。 http://twitter.com/moonmile おまけに、いたばし起業塾の非公式 Twitter も。 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

Visual Studio 2010 インストール完了

そんな訳で、MSDNのVisual Studio 2010 Professional版のインストールが完了しました。 英語のほうは、ベータ版、RC版、と続いたので、外見が分かっているのですが、まぁ、速報ということで。 D … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | Visual Studio 2010 インストール完了 はコメントを受け付けていません

Visual Studio 2010 ダウンロード中

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/default.aspx お昼現在、ダウンロード中です。 2.5GBなので、うちの場合は500KB/sec弱なので、2時間ぐらい … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | Visual Studio 2010 ダウンロード中 はコメントを受け付けていません

Visual Studio 2010 まだ~

  MSDNでは、昨日(4/20)リリースの予定ですが、現時点(4/21 0:31)で、やっとリリースのようです? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/d … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | Visual Studio 2010 まだ~ はコメントを受け付けていません

再開宣言

ちっとばかし、更新が途絶えていましたが、ブログの更新を再開します。 再開するにあたって、方針を変更(ま、個人的な宣言みたいなもので)。 ■出し惜しみしない いろいろ、まとめた後にブログに書こうと思っていたのですが、結構手 … 続きを読む

カテゴリー: 仕事 | 2件のコメント

WPFでコントロールをドラッグ(1)

Thumbコントロールでドラッグ http://www.moonmile.net/blog/archives/698 で、スクロールバーで使われる Thumb コントロールを使ってドラッグを試してみましたが、このままでは … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 4件のコメント

IIS7.0 基本のき(補講7)

補講の7回目(最終回)です。 今回は、ちょっと…いえ、かなり便利な URL書き換え(url rewrite)の機能です。 URL書き換えというのは、CGIでよくある。 http://localhost/sam … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講7) はコメントを受け付けていません

Thumbコントロールでドラッグ

WPFやSilverlightの表示は、XAMLで作成されているので、うまくやれば Windows アプリケーションの図形移動よりも楽に移動ができる…ハズです。 Windows コントロールの場合は、ボタンな … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 2件のコメント

IIS7.0 基本のき(補講6)

補講の6回目です。 2年程前から、PHP on IIS というプロジェクトが走っています。 IIS上(Windows上)で、PHPを動かす、かつ、他の PHP アプリをインストールして動かす、というプロジェクトです。 い … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講6) はコメントを受け付けていません

IIS7.0 基本のき(補講5)

補講の5回目です。 さて、今回は Appcmd.exe というツールの話をしましょう。 実は、Windows Server 2008 R2 から PowerShell を使うように推奨されているのですが、コマンドラインで … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講5) はコメントを受け付けていません