投稿者「masuda」のアーカイブ

IIS7.0 基本のき(補講4)

補講の4回目です。今回は「アプリケーションプール」について解説します。 ASP.NET アプリケーションは、PerlなどのCGIと違って、一度コンパイルされて動いています。前回、解説したように一時的にコンパイルされたDL … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講4) はコメントを受け付けていません

IIS7.0 基本のき(補講3)

補講の3回目です。 IISマネージャで、仮想ディレクトリを追加する方法ですが、まずは「仮想ディレクトリ」とは何かを説明しましょう。 通常、IISのルートディレクトリは、c:\inetpub\wwwroot ディレクトリに … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講3) はコメントを受け付けていません

IIS7.0 基本のき(補講2)

補講の2回目です。 実は、IISを最初にインストールした状態では、ASP.NETは使えません。他にも色々な機能が制限されています。 これは「まずは最低限の状態でインストールする」というセキュリティの方針から、こうなってい … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講2) はコメントを受け付けていません

IIS7.0 基本のき(補講1)

先週の土曜日、.NETラボ http://dotnetlab.net/ で勉強会をしたのですが、資料が間に合わなくて、プレゼンテーションは最初の1頁しか作れませんでした(笑…っている場合ではないけど)。 それ … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | IIS7.0 基本のき(補講1) はコメントを受け付けていません

多重定義の罠(自動キャストに注意)

関数の多重定義ってのは、非常に便利な機能で、同じ名前でも引数の数や型が違うと別の関数として判別してくれる、っていう技です。 オブジェクト指向言語は、大抵これを利用しています。 # オブジェクト指向的には必須って訳ではない … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 多重定義の罠(自動キャストに注意) はコメントを受け付けていません

意外と画面が狭いぞ!ネットブック

ネットブックで業務アプリを動かそう、なぞと構想しているのですが、それってユーザーに使いやすい画面になるのでしょうか? ってなわけで「ドックフード」してみました。 ネットブックの画面サイズは、大抵は 1024×6 … 続きを読む

カテゴリー: 設計, 雑談 | 意外と画面が狭いぞ!ネットブック はコメントを受け付けていません

Expression Blend 3 のサンプルプロジェクト

訳あって Silverlight の機能を網羅的に調べているので、そのお裾分け。 「Expression Blend 3 にはデモプロジェクトが付いているので、見てね~」と言っていたのは、MSの大西さんだったか?なのです … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Expression Blend 3 のサンプルプロジェクト はコメントを受け付けていません

GNUstepでobjective-cを学ぶ(4)

objective-cを使うと、「id」という型がよく使われます。どうやら、smalltalkがそうらしいのですが、メソッド(あるいはメッセージ)を実行時にチェックしているために、このid型が使われます。 所謂、void … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | GNUstepでobjective-cを学ぶ(4) はコメントを受け付けていません

Silverlight Sample Browser

Home – Silverlight SDK Sample Browser http://samples.msdn.microsoft.com/Silverlight/SampleBrowser/#/?sre … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Silverlight Sample Browser はコメントを受け付けていません

Zaku認識(2)

前回のZaku認識(1)の続きです。 http://www.moonmile.net/blog/archives/576 物体/動体認識をするときに、白黒を使うことが多いのですが、残念ながら、これでは「シャアザク」と「ザ … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | Zaku認識(2) はコメントを受け付けていません